先日のぶらり途中下車の旅で本上まなみさんが西北拉麺(シーベイラーメン)という店で牛肉拌麺(ばんめん)を食べていました。パクチーがたっぷり載っておいしそうだったので、私も行って食べてきました。

 

牛肉拌麺

 

さっと茹でた自家製麺に漢方などが入った秘伝のレシピで味付けした特製の牛ひき肉をかけ、ザーサイ、パクチー、青ねぎをトッピング。出されたらすぐに混ぜないと麺がくっついてしまうので、よく混ぜます。

 

かき混ぜた牛肉拌麺

 

中華スープが付きます。
牛肉拌麺の看板

 

自販機で「ぱくちー」の券も購入すると、パクチーが増量されます。

 

パクチー大盛ボタン

 

店は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅が最寄りです。

 

西北拉麺

 

2024年4月16日追記 この店舗は閉店しました。