7月12日(金)は定期受診日♪継続の事と新しいこと♪(編集済) | 何事もいい塩梅に♪日常と病気の記録

何事もいい塩梅に♪日常と病気の記録

指定難病/強直性脊椎炎になりました。病気の事や日々の生活のこと、猫ちゃんとの生活とのことなどを綴っています♪
グルテンフリー、ベジタリアン
保護猫ちゃん4ぴきとの暮らし

ルーナです♪本日も
ご訪問ありがとうございます♪

さて本日は、午後から定期受診です
予定が重なってしまい、朝からバタバタ〜
大忙しでしたゲッソリ
まず、我が家の末っ子ねこJoyちゃん黒猫
避妊オペのため朝イチで動物病院へGo 🚗
あまりにも不安そうに鳴くんです泣
後ろ髪ひかれつつお預けして来ました
Joyふぁいと〜💪🏻💪🏻
その後、美容院の予約もあったので
カラーとカットへハサミハサミハサミ
終えてその足で、病院へ電車でGo〜🚊

6月の採血💉結果

PLT 45万→33万と下がってきた!

炎症は少し落ち着いてきたか?と言う見解

何かがいい方向に効いてるのかも!?

CRP0.18 これは全身の発疹のせいだね。

と、主治医より。


データと症状は、必ずしも比例してるわけで
ないのに仙腸関節痛が強いって感じてる時に
落ち着いている〜となると
感じてるこの痛みはホンモノか?
もしかして、私の「痛い」は大袈裟なのか?

痛みって、自分にしかわからなですよね・・
どうにも身の置き場がない痛みの時
これは本当に痛いのか?
自分に問いかけ、痛みを味わい見つめてみる。
「うん。やっぱり痛いね。仙腸関節なんて
ギリギリグリグリ痛い。ウグググッもやもや足底もビリビリキーン、右の股関節だって・・」

などなど滝汗 何をやってるんだか。

やっぱり痛いんだね。気のせいでもオーバーでもなく本当に痛いんだね。バカみたいに再確認したりするゲッソリ自分が、このように難病になるの
が信じられない想い。発症当時に言われた
「詐病」
と言う言葉が心の中に張り付いてるからか?
詐病と言われた訳ではないけど、一瞬でも
疑われた衝撃が残ってるの

4週ごとに注射の、コセンティックスは
やはり2週間で効果が切れてしまいます。
今日も仙腸関節がグリグリ痛いです
腰を屈めてやっと行ってきました泣
人の多さ、行き交う流れの早さに動体視力が
追いつかずに、ふらふら〜となる情けない。

私の場合、皮膚症状が伴うので
コセンティックスがあっているんだよねと。
強直性脊椎炎で使える量は150mgと決まって
いて、乾癬性関節炎が加わると300mgにできる
けどね〜申し訳ないけど、これで頑張ってみて
欲しい〜と真顔
優しい〜主治医を困らせてはいけません。
私も頑張らないとね。何とかやり過ごす
工夫もしていかなくてはね。

骨粗鬆症治療薬ボノテオは歯科受診の為に
今回はお休みとなりました。
歯科医と相談して、服用しながらの治療でも
大丈夫なら再開方向。服用しながらでも
可能な治療もあるようなので、しっかり相談し
てこようと思います。そして、8月の診察前に
骨密度(DEXA法)チェックする事になりました♪

偏頭痛は、ない時もありましたが、大半は
モヤモヤ😶‍🌫️、ズキンピリピリスッキリしない日々
でした。新しく取り扱いになった注射もあるけど、レルパックスを飲んでみる事にしました。
痛くなるぞ〜のタイミングを見て
ロキソニンと共に服用してみて!と主治医。


レルパックスとは、偏頭痛の急性治療薬

血管内壁に働きかけ、セロトニン受容体に

働きかけて拡張した血管を収縮させて頭痛を

軽減させるお薬。イメージとしては上矢印の図

のF水道橋局に働きかけて、D元栓を閉める。


服用のタイミングが、大切な薬ですね。

効果のほどは、今度報告しますね!


今月の受診はこんな感じでしたブルーハート
主治医と沢山話せたので明日からの
4週間安心して暮らせます。主治医との会話が
1番の薬だったりしますね赤薔薇

それでは、今日はここまで。

本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたUMAくん

今回のおくすり

トラマールOD 2T   朝/夕

ワントラム        2T.   

イフェクサー    1c    

フロマック         2T  朝/夕

ビ・シフロール 2T  

メジコン             2T  朝/夕

スインプロイク 1T.  

ツムラ五苓散     2p  朝/夕

ツム防己黄耆湯 2P  朝/夕

ツムラブシマツ 2P  朝/夕

炭酸水素ナトリウム 朝/夕

アレグラ                      朝/夕

コセンティックス    1本/4W

マイスリー

レルバックス

ロキソニン

サラジェン


みなさんの応援が励みになります
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 病気ブログ 強直性脊椎炎へ
にほんブログ村

楽天roomもぜひのぞいてみてくださいね♪