特別な手ごね石けん | 何事もいい塩梅に♪日常と病気の記録

何事もいい塩梅に♪日常と病気の記録

指定難病/強直性脊椎炎になりました。病気の事や日々の生活のこと、猫ちゃんとの生活とのことなどを綴っています♪
グルテンフリー、ベジタリアン
保護猫ちゃん4ぴきとの暮らし

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:
結舎さんこと杉さんご夫婦が
無農薬 無肥料 無消毒で
愛をこめて栽培している
ホーリーバジルティーで
手ごね石けんを作ってみた
*
ホーリーバジルは
インドの伝統医学アーユルヴェーダ
では「不老不死の霊薬」とされ
心と身体を癒してきたそう
*
インドではトゥールーシと呼ばれていて
ヒンデュー教では女神ラクシュミーの
化身として崇められているそうです
また死神を寄せ付けない植物として
家を守ることから家や寺院の周りに
植えられているそうです
ワタシは
茶がらを捨ててしまうのはもったいないので
乾燥させてお庭の土に混ぜています॰˳ཻ̊♡
*
そして
Beehiveさんの
何も足さない何も引かない
火入れないホンモノの
はちみつ🐝⋆︎*゚
貴重な日本産のハチミツなんです
*
ミツバチの力で熟成するまで待つ
高温加熱をしない
添加物を加えない
抗生物質を使わない
*
自然のままのハチミツ
上品なさっぱり
とても幸せな気持ちになる
ほっこりした甘みです


グリーンで
ほのかに香るホーリーバジル
リナロールが豊富に含まれて
いるのでほっとして癒される
*
ベースの石けんは
シャボン玉石けん
アロマの師匠通して知った
シャボン玉石けん
師匠の地球にやさしい暮らし
の想いに強く共感して
ワタシも地球にやさしい暮らしをしたい
それを周りにも広めていきたい
と思いシャボン玉石けんにこだわり
使っています
*
天然の油脂でむかしながらの
釜だき製法でじっくりと時間をかけ
香料や合成界面活性剤、酸化防止剤が
使われていない完全無添加の
お肌にも環境にも優しい石けん
*
人にも環境にも優しく
生産者さんの愛のこもった
物で作った手ごね石けん
きっとしっとりとした
石けんになるだろうな
*
しばし 乾燥させて完成を
ワクワクしなが待ってよう〜🐝
*
*
#手ごね石けん#ホーリーバジル
#結舎#池田町#Beehive
#ビーハイブのはちみつ
#良質な材料で作った手ごね石けん
#アロマコーディネーター
#aromalagom#アロマラーゴム