こんにちは。

 

 

先ほど犬の散歩から帰ってきたところなのですが、この時間ですでにかなりの暑さでした晴れ

今日は全国的に気温が高くなるようなので、気をつけてお過ごしくださいね!

 




昨日も青空が広がり、気持ちいいお天気でした♪




 

さて、昨日はお灸治療を受けてきました。

 

もともと私はお灸が大好きなので、治療を受けながら鍼灸師さんと色々な話題で盛り上がり^^

私の知らないことも教えてくださったので、とても勉強にもなりました。

 

 

 

image

昨日はこのようなもぐさを手で捻ってすえるタイプのお灸を受けてきました。とても心地よかったです^^

 

 

 

 

日本では昔からお灸をすえる習慣があり、私の祖母はよく子供の頃に両親にお灸をしていたと言っていました。

 

今のように医療が発達していない頃は鍼や灸、漢方や指圧などで治療や未病予防をしてきた歴史があります。

 

 


びわの葉灸も昔から行われていたとのことです



 

 

私は薬を飲んで副作用に悩まされた経験も複数回あることから、できれば薬に頼らずに、こういったものでケアできればと考えています。



 

もちろん薬を否定しているわけでは全くなくて、急性の症状であったり、ここ数年流行したような感染症に罹った時にはすぐに効果を発揮する薬を服用することがいいと思っています。


 

 

でも、病院で検査しても特に異常はみられないけど、頭痛や冷えを感じるような、いわゆる不定愁訴のようなものに関しては東洋医学が得意とする分野だと感じているので、今の医療と上手に使い分けていければいいのではないかと思っています。

 

 

 

今ではこのように、家庭でも使いやすいタイプのお灸の開発されるようになりました。

 

 

 

image

 

 

 

私自身がお灸を受けることで身体の調子がよくなるのを実感しています。


 

お灸はたくさんの可能性を秘めているので、私もこれからまた学んだり情報を集めながら、

みなさまに伝えていきたい

 

 

そう改めて感じた昨日の治療でしたニコニコ

 

 

 

 

 

麻奈美 ☆ あさ鍼灸院 

9月八王子にてオープンいたします

公式LINEご登録の方にオープンキャンペーンご案内します

  右矢印右矢印友だち追加


ヒマワリHPはこちら

 

ヒマワリオリジナルブレンド精油「めぐりアロマ™︎

  右矢印右矢印ショップはこちら