こんにちは
 
 
 
 
 
 
このところ暖かくなったり寒くなったりと不安定な天気が続いています。
 
体調崩さぬようお気をつけくださいね。
 
 
 
 
 
 
さて今日は私が最近よく使う精油の1つである
 
 
サイプレス
 
 
についてご紹介したいと思いますクローバー
 
 
 
 
 
 
<サイプレス>
 
 
 
 
 
 
 
 
サイプレスはヒノキ科の植物です。
 
 
 
 
 
 
ジュニパーは触るとチクチクと痛いですが、
 
サイプレスはそのようなことはありませんクローバー
 
 
 
 
 
 
拡大してみるとこのようなかんじです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
”イトスギ”
 
 
などとも呼ばれ、ヨーロッパの神話にはこれにまつわる逸話もあります。
 
 
 
 
また、画家であるセザンヌやゴッホの絵画にも描かれた植物です。
 
 
 
 
 
 
 
そしてサイプレスの精油は、
 
葉付きの小枝
 
から抽出されますニコニコ
 
 
 
 
 
 
サイプレス精油の特徴としては、
 
 
静脈やリンパの流れを良くする作用
 
 
にとても優れています。
 
 
 
 
 
 
そのため、冷え症やむくみのある方にオススメしたい精油です。
 
 
また、静脈瘤の予防にもよいと思います。
 
 
 
 
 
その他、この精油には
 
 
エストロゲン様作用
 
 
のある成分が含まれています。
 
 
 
 
 
 
そのため、更年期による不調や月経トラブルにお悩みの方にも向いています。
 
 
 
 
 
 
また、発汗を調整してくれる作用も併せ持っているので、
 
 
 
 
更年期でのぼせや火照りを感じる
 
 
 
といった症状の軽減に期待を持つことができます黄色い花
 
 
 
 
更年期や月経前の時期に気持ちが落ち着かなかったり、身体にむくみを感じたりする時にラベンダーやゼラニウム・クラリセージ・柑橘系精油とブレンドして使うのもおすすめです。
 
 
 
 
 
ムーン, サイプレス, 山, 月の出, 満月, ロマンチックな, 夜, 夕暮れ, ほとんど夜
 
 
 
 
 
サイプレス精油の香りをかぐと、すーっと落ち着きを取り戻させてくれるように感じます。
 
 
 
 
 
気持ちが落ち着かないために考えがまとまらないとき
 
感情を鎮めたいとき
 
 
 
 
このような時にもサイプレスは優しく働きかけてくれるように感じます。
 
 
 
 
深みのある針葉樹の香り。
 
 
 
 
 
体液の流れを良くしたり、女性ホルモン様作用があったり、
 
気持ちを落ち着かせてくれたり・・・
 
 
 
 
 
不思議な力を持つサイプレス。
 
 
 
 
 
精油をお持ちではない方も、アロマのお店には置いてあると思うので、
 
もし機会があれば香りを嗅いでみてくださいニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 注意エストロゲン様作用があるので乳がんや子宮癌などのホルモン依存型癌疾患や乳腺症、子宮筋腫などの病気をお持ちの方は使用しないようお願いいたします。
 
 
 
 
 

最後にお知らせです。

 

 

 

今後開く予定のサロンやレッスン教室の案内をLINE@を通して行っていきたいと思っています。

 

 

 

友だち追加

 

 

 

皆さまのご登録をお待ちしております黄色い花