ご訪問ありがとうございます音譜

横浜市旭区のアロマセラピーサロンkukunaの

髙橋久美子です音譜


アロマを生活に取り入れながら、

毎日たのしく健やかにすごしております✨

*:.。..。.:*:.。. .。.:*.。..。.:*。. ..。..。.:*:.。. .。.:*.。..。.:*。. 

神奈川県川崎市の生田緑地 。
小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて15分。

緑女の会第一回は、
yuicaが繋げてくれた3人が参加。

偶然にも皆、 イニシャル K   さん。  でしたね😳


初対面でも、
こんなに盛り上がるとは、、
しかも、皆さん。葉っぱを見る目が鋭い‼️

葉っぱみながら、
「美しい色ねー。葉脈が素敵よねー。」って、

おかしな集団に見えたかな。。
なかなか前に進まない。。


{EAD1E275-B369-41BB-A48B-125E261A03BA}



今回の樹木巡りの中でも、
終盤に出会った、  アスナロ の木には、
叫び声が出る程でした。→  ほとんど私の叫び声ですが。

だって公園や森に行くたびに、
いつもいつもいつも探していた、
アスナロがすぐ横に😳
{B717097A-6D5F-4F4A-9E5B-85395CDDF939}

こんな巨大なアスナロに出会えたんですよー‼️
もう興奮がとまりません‼️



「葉っぱの裏側みて‼️やっぱり王冠のマークだよ‼️
yuicaでやったよねー‼️」
{F48259FF-4C05-42E9-874C-4EB515879992}



野鳥観察に来ていたおじさまにも、
「これ、アスナロ っていうんですよ!」と、
説明をはじめる私。
{F55A2A3B-2EC9-4274-89C9-E67A867311CA}




そのおじさま。
「ハナイカダって知ってる?」

私たち。
「ハナイカダ!?あるんですか??探してたんです!」


メタセコイヤの並木道を通り。
{00A0E257-B489-41F1-A0DB-3CDE17B7CB86}


さっき通った道沿いにしっかりありました。。
さっき、なんで気がつかなかったんだろう。
なにか違う樹木に気を取られていたのかな。
木(気)だけに。。
、、、、

{EA222AE1-C024-4B61-A5EB-7E2320A990C1}



それから、花が開きそうな泰山木(タイサンボク)
{4C09A784-BAA6-4FCF-A9DD-14082E66E141}


下からみたら、
お皿のような厚めの花びらに、
取れた雄しべが、
いっぱい入っているのがよくわかりました。
花びらのお皿。素敵〜。

{30B74EFE-0C56-4FB5-96B2-444A6E3AB2AB}



バナナの香りがする、
カラタネオガタマ
こちらもモクレン科。
yuicaのニオイコブシも モクレン科。
ニオイコブシは花びらに赤いふちどりはないけれど、
なんとなく似ているような。
{43B8D42C-0E86-4E32-B160-71D64C3AE82D}


ニオイコブシ↓
{5198546E-A879-4834-B757-25A622192797}
{925A4A63-18A4-4143-8DF1-FCEA8DCB45DC}



綺麗。トチの葉っぱ。
枝の先端から、数枚の小葉が放射状についていて、
この集団で、葉っぱ一枚と数えます。
こういうタイプは、
掌状複葉  (しょうじょうふくよう)っいうんだって。
たしかに、掌(てのひら)のようですよね。🤚

{167EB235-2811-4422-B8E2-71F9AD69F378}



サンショウもありました。
まさに、yuicaづくしの生田緑地。
{145B8C70-1E5E-47AC-AF5C-A5FD7EB5019F}


{20A3AC9F-B54F-4D2C-9F9D-E76C1C98F00F}


樹木巡りはこれからもまだまだ続きます。
葉っぱや樹木をみて、
ガヤガヤのんびり歩きませんか??
いちお、緑女(リョクジョ)の会と、名付けました。


樹木にお詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひ、ご一緒させていただきたいです。
色々教えていただきたいです。

もちろん、ぜーんぜん詳しくなくてもオッケー。
樹木や葉っぱが好きな方ならどなたでも。

今のところ活動範囲は、
神奈川、東京、千葉   あたりを、
考えています。






今、大注目の、
日本産のアロマ   yuica(ゆいか)の資格取得講座、
横浜市の自宅の一室での学びとなります。
遠方からのご希望も、ご遠慮なくお問い合わせください。

🔹短期集中講座もあります❣️
🔹土日の開催も行っています❣️

🔹無料説明会も随時開催しています🌿




当スクールで開講している

yuica日本産精油の資格講座はふたつ⬇️


yuica認定日本産精油アドバイザー資格取得講座  

yuica認定日本産精油インタープリター資格取得講座   


aroma.kukuna@gmail.com
髙橋久美子まで。


*:*:.。..。.:*:.。. .。.:*.。..。.:*。. ..。..。.:*:.。. .。.:*.。.*:.。..。.:*:.。. .。

kukuna

{B2A420AA-BA04-4C85-9DF6-5158D4EEDB27}

{8EB77CDE-6500-4E81-BBF0-CAE014056DD4}


*:.。..。.:*:.。. .。.:*.。..。.:*。. ..。..。.:*:.。. .。.:*.。..。.:*。.