こんにちは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



今年ついに花粉症デビューをした私。

今までは知識として頭に入っていたことを、いよいよ自分の体で試すことができると。



外で一日過ごす日を中心に検証!


飲むマスクと呼ばれるネトルを飲むと、どのくらいラクに過ごせるのか?!


マスクはしない。

屋外にいるときにネトルメインのブレンドをちょこちょこ飲む。


という感じで、3/21マルシェの日。3/30動物園で丸一日過ごす日などを中心に検証。



結果はこちら

体感として、ちょこちょこ飲んでいるとかなりラク!



1日1回出かける前だと、その時だけラク。

ちょこちょこ飲むことがとても重要ということがわかりました。


そのかわり、トイレがちょいと近くなります。

一回に飲む量はひとくちくらい。カフェインははいっていません。なので、体の中の余計なものを出そうとする自然な反応と思われます。


4月の地球の子マルシェの日は、朝準備する時間がなくて、ハーブティーを持たずに行きました。

そうしたら、目のゴロゴロ。地味〜なかゆみ。

鼻水がすーっ。


もうちょっと早く起きてハーブティー持ってきたらよかったと後悔しました。



ということで、またひとつ経験値があがり

お客様により効果的な使い方を提案できるようになりました。



昨日オーダーをいただいた飲むマスクのブレンド。

薬を飲んでも治らない辛さが和らぐから、スポーツする時、マスク着用ではしんどいときにとても役に立っていると。

お客様から嬉しいお声をいただきました。

飲むマスクブレンド



そのほかにアロマも花粉症対策に大活躍!

今回はマスクにスプレーしたり、眠る時にも使いたいとのことでしたので、このブレンド!

マスクにシュッ!アロマスプレー

粘膜の炎症を和らげ、免疫力を高める

ユーカリ・ラディアタ、ラヴィンツァラ、ティートゥリー

粘膜の充血に働きかけてくれる

サイプレス


ペパーミントを入れるとすーっと心地よいけど、

鼻水がたくさんできる時は、他の香りを使います。


今回のブレンドは自律神経のバランスを整える働きも期待できます。いろんな方向から花粉の辛さにアプローチ!眠りの質も高まりそう。


ひとつで3粒くらい美味しいのがアロマテラピーの

魅力です。ぜひぜひお役立てください。



ちなみに今、

ハーブティーなし。室内でブログ書いてます。

さっき本当に細く窓を開けたら、その途端にくしゃみ。あー目が不快ってなってます。