こんばんは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



今日は風がすごかったですね。

今年はついにきた、かもしれない。

花粉症デビュー。


マルシェなど屋外活動のとき

水のような鼻水が出たり、目が痒いような感じがしたり。喉がザラザラする感じがしたり。

偏頭痛みたいな頭痛も花粉のせいなのか?!


良い機会なのでハーブティーの力を試して記録を残しておこう。ということで検証中。


  現時点での結論

飲むタイミングは、、、外出直前が良さそう!



外で活動する時、出かける前に

花粉対策ハーブティーをカップ一杯。

ブレンド内容は

ネトル、エルダーフラワー、エキナセア、ペパーミント、ルイボス。


免疫力を高めるブレンドティー

🌱グリーンバイタル

店主のオリジナルブレンド。


🟢ネトルは飲むマスクと言われるハーブ。

  この働きを1番期待しています。

🟢エルダーは粘膜を元気に!

🟢エキナセアは免疫力アップ!

 花粉の症状は免疫力が高すぎても低すぎても強く出るのだそうです。

🟢ルイボスはアレルギーがつらいときにおすすめ!

🟢ペパーミントは気分をスッキリ!



15分くらい時間を置いて。

しっかりハーブの有効成分を抽出。



これを出かける直前に飲んだ時は、外出中の不快感はほとんどなかった。


それに対して、飲んでから1時間以上経ってから庭仕事を始めた時は、、、開始後しばらくして花粉の存在を感じ始め、家に入ったら透明な鼻水がさらー。と目が痒い感じする。



ハーブティーは水溶性の成分がメインなので、時間が経ちすぎると体から出ていってしまうからなのか。


まだ検証途中ですが、

一日中外で活動するときは、ハーブティーを持ち歩いて、こまめに飲むのが良さそう。21日の興正寺マルシェの時に検証してみよう。



ちなみに、、、

偏頭痛は生理前のトラブルのひとつだった模様。

ぴたりとおさまりました。


アロマに出会ってよかったなーって思うとき。

何かしらの不調が現れたとき、慌てなくなったこと。体と心にしっかり意識が向けられるようになったこと。


引き続き検証。

また経過をレポートします。