こんばんは!

アロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



今日は春本番みたいな暖かさ。

ウクレレを連れてバス停まで歩いたら、うっすら汗をかきました。



木洩れ日の森のウクレレ活動のお話です。

木洩れ日の森では自分のペースでとにかく楽しく心地よくウクレレやりたい方向けにウクレレ教室をやっています。



その他、マルシェのブースで歌い散らかしたり、オープンマイクで歌い散らかしたり、ボランティアでウクレレクリスマスも!



本日は

名古屋市のとある高齢者のホームの音浴会にウクレレボランティア。コロナ禍があけて外部の人が中へ入れるようになったタイミングでスタッフでもあるお友達から誘われてエントリー。


こちらのホームの音浴会は癒しの楽器に触れられるの!コシチャイムやシンギングボール、タングドラム、ティンシャーなど。


タングドラムでメロディを奏でながら、春の歌をみんなで歌って!そのあとマイペースなウクレレ時間。


ウクレレはハワイの楽器!ウクレレの名前の由来は跳ねるノミ。ノミのようにピンピン跳ねるような明るい音色がその由来だとか。と楽器の説明をしたあと、ハワイの曲はできませんが、私が好きな昭和の歌を歌います。って始まるウクレレ時間。


「耳をすませば」からカントリーロード

渡辺真知子さんの唇よ熱く君を語れ

なんとなくなんとなく

別れても好きな人

お世話になりました

最後にふるさとをみんなで歌って

アンコールいただいてオーシャンゼリゼ


あっという間の30分。


身を乗り出して聞いてくださったり!

一緒に歌ってくださったり!

手拍子をしてくださったり!

楽しんでいただけたのを、肌で感じてホッ。

みなさんニコニコ。とても楽しい時間でした。


ウクレレの音と声がぴったりでとてもいいよって

嬉しいお言葉も、ありがとうございました!



また秋、そしてクリスマスシーズンにお邪魔します!