こんばんは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



3月に入ってもまだまだ寒い日が続きますね。

今朝も冷えました。


  お客様のお声

今日はお客様のお声を紹介させていただきます。

(お客様にはブログ、SNSへの掲載の許可をいただいております)


2011年からはじまった木洩れ日の森。長い方だともう10年以上のお付き合い。


今日お越しくださったお客様。

40代のM様

2012年からのお付き合いになります。

ありがとうございます😊



最初は疲れてもう限界!

というときに予約をいただき、アロマトリートメントでケアという形でした。

それから定期ケアをご提案し、毎月通ってくださるようになり9年。



  定期ケアをさせていただく前と後

最初は限界まで頑張って

頭痛がする、、、

耳鳴りがして耳の聞こえが悪くなる、、、

という症状が現れたりすることがよくありました。



定期ケアに移行して、変化したのは

頭痛や耳鳴りが現れにくくなってきたこと!

心と体が軽い状態で動けるようになる日が増えて、あーつらい。しんどいと思うことが少なくなりました。


仕事やプライベートの予定

今の体の感じを見ながら次の日程を提案させていただき、今はいい感じ!をキープしています。



  今回のMさま

そんなMさま。

今回はキーンと高音の耳鳴り

しばらく続いているとのこと。

思わぬ事態が重なり、すごいストレスだったと。


ホームケア用のブレンドオイルを使ってくださっているけれど途中で切れてしまい、、、いろんなことが重なって、とても疲れていることを自覚して

いらっしゃる状態でした。


お話を伺い、今日のブレンドを決めていく。

今回はガチガチの心と体、自律神経の緊張をゆるめたい。選んだアロマは香りにこだわりました。


筋肉の緊張を緩めるローズマリー

心と体の緊張を緩めるラベンダースーパー

不安を鎮めて、ふかーくリラックスさせてくれる

マンダリンとマジョラム

免疫力を整えた眠りの質を高めるラヴィンツァラ


背中のトリートメントにはウィンターグリーンを足して。


ウィンターグリーンは痛みや疲労感にとても優秀なアロマなのですが、これが入ると一気に◯◯◯リンみたいな薬っぽい香りに変わってしまうので。

必要なところにだけ。



  ビフォーアフター

うつ伏せになって、背中。

腿裏から足の裏までトリートメント。

仰向けに体の向きを変える時に最初の変化。


あ!背中がベッドにしっかりくっつく感じ。

そして、呼吸が楽にできる!ひと息で、すーっと満たされる感じ。

今回は背中全体がとても固くて、筋肉が一枚の木のまな板になってしまったみたいでした。

表面が固くなり、いつもならすぐに出てくるゴリゴリを隠している。


ここで重要なのは、固さの感じ方。鉄板のような硬さでなかったのは、定期ケアとホームケアがいきているなって感じました。


仰向けになっていただき、足先から甲、腿から足の付け根まで。腕の付け根から指先。デコルテ。

最後にヘッドトリートメント。

心地よさだけじゃなくて。今日はお疲れさまがいっぱいだったから、そこイタイよっていうところも何箇所か。


そうして。トリートメントを終えて第一声は。

あー今日も視界がすごいクリア!

体を起こした瞬間に

頭軽い!

背中がすごい軽い!



そうして着替えをおえて。

藤井さん、なんかさ体の中がすごく軽くてふわふわする。歩いていると浮き上がりそうな感じがして、なんだかいつもとちがうよ!

と驚いていらっしゃるご様子。


はじめていただく感想でした。

私:頭がふわふわ、クラクラはしていませんか?

Mさま:頭の中はすごいスッキリしてるよ!


さらにお話をうかがうと

私すごく疲れていたんだって実感したよ。こんなに疲れていたなんて思わなかったとMさま。

そのお言葉に、私はニコ☺️

自分の体に意識が向いて、ご自身の状態を感じ取っていただけたことが嬉しく。カッチカチの心と体がしっかりゆるんだなって感じられたのが嬉しくて。


ここひと月余を振り返り、自覚する疲れと体が感じている疲れの差を感じていただけたようでした。

体は本当によく頑張ってくれるから、ちょっと疲れたと感じる時、、、体はあーもうすごく疲れたってなっていることが多いのです。

過酷なひと月、本当にお疲れさまでした。とてもよくがんばって動いてくれた体でした。



最後にハーブティーを飲みながら、お家でのケアをお伝えして、ホームケアブレンドをお渡しして。

次回の予約を入れていただき、お見送り。


曇りのない笑顔で

これでまた頑張れるよ!ありがとう!と

手を振るMさま。


その笑顔が嬉しい。いってらっしゃい!

またいつでも帰ってきてください。

ここは心と体を元気になれる場所。



Mさま。

いつもありがとうございます。

藤井さん、ずっと元気でいてよ。藤井さんがいないと私生きていけないよって。体と心のケアをお任せいただきとても嬉しい。また4月に!お待ちしております。