こんばんは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



突然ですが、、、

金縛りにあったことはありますか?

あー怖い。体が動かない。叫びたいのに声が出ない。お腹を誰かが押さえてる!!

うわぁ、、、!


ということが水曜の未明発生しました。


夢の中の舞台は自分の部屋。

夢の中で自分の家で怪現象が頻発しているという状況だった。目の前に幽霊が、、、ぎゃあああーーーっと夢の中で叫んで目が覚めて。



  金縛りの正体

ガバッと起きあがろうとして体が動かない!

どうしてなの?!

起き上がれないどころか、見えない何かがお腹を押さえているような圧迫感が!!

叫びたいのに声が出ない。


時間が経って、声が出るようになり、体が動くようになって。電気をつけて部屋を見まわして。

異常なし。そう。夢の中の部屋はちょっとレイアウトが違ったわ。あれは夢。と落ち着いたのですが、自分の家や部屋が舞台の悪夢は怖すぎる。


金縛りチックなのははじめてで。

金縛りとは、、、なんぞや?と夜中にyahooで検索。


そうしたら。

夢を見ている時の脳は起きているREM睡眠の状態。体は筋肉が弛緩して、動かない状態になっているのだそう。このときに突然脳だけが目覚めると"睡眠麻痺"が起こる。睡眠麻痺が金縛りの正体なんだと。


金縛りって睡眠障害の一つなのね。

この睡眠麻痺は規則正しく出るはずのレム睡眠が崩れて出現してしまうと起こると考えられているのだそう。


  睡眠麻痺が起こる原因

金縛りが睡眠麻痺という睡眠障害のひとつなら、、、怖いのは睡眠障害が発生する原因のほう。


  • 不規則な生活と睡眠
  • 睡眠の質の低下
  • 精神的なストレスや不安
  • 過労
  • 過眠症などの睡眠障害
あー思い当たることがいくつもあるわ。
金縛りを経験し、大いに反省。
考え方や性格はなかなか変えられないかもしれないけど、生活の見直しはできる。

夜ってさ、いろんなこと考えちゃうと止まらなくなって、考えんでいいことまで考えて不安要素を生み出して増やしちゃうんだよね。


心構えだけしておいて、何か起こったら現実を見て対処しましょうというスタンスが維持できていたのに。心と体が元気じゃないと、そのスタンスは維持できないみたい。

ということで昨日の午後から今日一日、布団の中で調子の悪い獣のように丸まって惰眠を貪る。あんだけ寝てもまだ眠いけど、体に張り付いていたダル重さは剥がれてきた。

明日は午前中、オンラインセミナー受講の日。
よし。明日からがんばろう。
今夜は枕元にマンダリンとプチグレンの精油をポトンとする余力があるから。眠りの質、高めていこう!


ちなみに
怖い夢の原因のひとつはこの本と思われる。

何年も気になってて。ついに手を出した。

ぞろりと得体の知れないおそろしさからはじまる。

そして、全てがつながっていく。小野不由美先生。なんてすごい方なんだろう。