こんばんは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



昨日は月に一度のアロマの講座の日でした。

日進市の生涯学習教室も佳境です。

アロマで認知症対策。



認知症は防げるものなら、防ぎたいと思っている病のひとつ。認知症は、晴れない霧の中にいきなり放り出されるのと同じだと聞いたことがある。

同じ景色を見ていても、一方は晴れていて明るい。

もう一方は霧の中。霧の中にいることをわかってもらえない孤独。寂しさ。不安。


おばあちゃんはそんな世界にいたのだな。

芯から理解されることなく。

介護しているときは目の前のこと、自分の体のことで精一杯。理解できなかった。

いちばんキツかったのは、大好きだったおばあちゃんを憎むこと。憎んでしまう自分を許せなくて、苦しかった。


防げるものなら、防ぎたい。

守れるものなら、守りたい。

その思いではじめたアロマで認知症対策。


認知症ってこういう病気

認知症の症状の出方は人それぞれ。

早期発見と適切なお医者さんへの受診が大切。

お伝えしたいことはたくさんあるけど、

時間の関係で割愛したこともあります。


いざというとき、今回のことがお役に立てたら嬉しい。もし、今現在ひとりで向き合っていて、苦しさを吐き出せない方がいたら、その方に寄り添いたい。


私も本当に苦しかった時、誰にも話せなかった胸の内を受け止めてくれる人に出会い救われたから。


アロマで認知症対策。

サロンでも随時受講していただけます。

乗り切るために心と体のケアが必要だ。という方もお気軽にご連絡ください。

不安や辛さを和らげて、より良い未来に意識を向けられるようお手伝いいたします。