こんばんは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。


荒天のあとのマルシェあるある。

帰り道はめっちゃ夕日がきれい。

翌日は穏やかな好天。

昨日は興正寺マルシェ、ご来店ありがとうございました。今日晴れてくれたので庭でテントをひろげて乾かす作業。雨避けシートを物干し竿にかけて、家の中でマッサージベッドを広げて風にあてて、寝袋、毛布、敷パッドなどまとめて日に当てる。

お日様の匂いがすき。



興正寺マルシェ、地球の子マルシェに出店する時の楽しみのひとつは遊和さんの野菜を手に入れること。いつもは入り口付近にお店があるけど、今回は木洩れ日の森の向かい側。

ご夫婦で出店。

お母さんが野菜を育てて、マルシェの前夜に収穫をして洗って袋詰め。徹夜になることも多いそう。

お父さんがお店を組み立てて、2人で接客。

ここのお店のお客様は気持ちの良い方ばかり。お客様から美味しい食べ方を教えていただいたりもします。マルシェの帰りはここで買った野菜で助手席が埋まるの。


昨日はここですごい立派な大根。大根の抜き菜、ネギ、便利菜、わさび菜、アスパラ菜、紫白菜、赤かぶを手に入れた。


大根の一部は昨夜みぞれ鍋に。



先月から大ハマりのアスパラ菜は豚肉とエノキでさっと炒めて。

アスパラ菜はアスパラの菜の花で、茎はアスパラ味、上の花と葉っぱは小松菜みたいな味の野菜。

先月は肉巻きにした。これも大変美味でした。


アスパラ菜↓


わさび菜のおひたしを作って常備菜に。

 


終わりがけにフランスの大根なる、見た目が黒い大根を見かけた。次であったら買ってみよう。中は白くて、サラダでたべるらしい。


マルシェはいろんな野菜にも出会えるの。

とても自信をもっておすすめできる野菜たち。

出会ったらぜひ、手に取って見ていただきたい野菜たち。次はきっと2月第一土曜の地球の子マルシェで出会えるのではないかと思われます!