こんにちは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



1時間ほど前のこと。

車のエンジンがかからなくなった。

かかりそうで、かからない。


バッテリーか?秋にかえたばっかなのに?

オルタネーターもかえたのに?


エンジンがかかりません。助けてください。

家の庭にいます。

とお世話になっている地元の車屋さんにお願いする。



待ってる間ボンネット開けてたら、ご近所さんがどうした?って見に来てくださって。

バッテリーは大丈夫みたいだよ。

え?どこ見るの?あーそこを見たらいいのね。

良好の緑ランプを確認。バッテリーじゃないなら、今度はどこが悪いのかしら?



車屋さんが到着して、

車屋さん:

バッテリーは大丈夫だね。充電減ってるのは、何度かエンジンをかけようとしたからかな。

私:

そうです。何度もキュルキュルしました。

車屋さん:

あーこれはスパークプラグかな。

私:

すぱーくぷらぐ?

車屋さん:

火花を飛ばすやつだよ。そこがぬれていると、かからないから、エンジンがかかりそうでかからないときはブレーキ踏みながらアクセルふかしてやるといいよ。



昨日ちょろっとだけ、庭の真ん中から奥に車を動かして以来、さっきまで触らなかったのもよくなかったらしい。乾く暇がなく濡れっぱなしだったからエンジンかからなかったのね。寒い時期は起こりやすいらしい。



車屋さんはスーパーマン。

爽やかな笑顔で、ヒョイっと来てくださって。

またかからなくなったらどうしようって不安を伝えたら、市内ならすぐ行くから。困ったら呼んでって。本当にスーパーマン。


対処法を教わり、車のことを勉強させていただきました。ありがとう車屋さん。気にかけてくださるご近所さんの存在もありがたい。



私もそんなプロフェッショナルでありたいと思った午後なのでした。私はアロマとハーブのプロフェッショナルです。



私の取り扱い説明書 〜おそろしいもの

昨年のゴールデンウィークあけ、サロンのトイレの盛大な水漏れがあってから、水漏れが恐怖。静かなところでぽちゃんと水滴が落ちるような音がすると出所を確かめずにはいられない。

昨年秋興正寺マルシェから帰宅後、庭でエンジンがかからくなって。これが出先での出来事だったら、、、と思うと、エンジンがかからなくなるのも恐怖。