こんばんは!

みよし市のアロマとハーブ ウクレレのお店

木洩れ日の森の藤井聖子です。



今日アロマトリートメントに通ってくださるお客様からすごく美味しい長野県産自家製干し柿をいただきました。柔らかくて、全体に白く粉がふいて、頬張るとなんともいえないあの甘味。砂糖の甘味とは全く違うのです。うますぎて感動。貴重なものをありがとうございます。



昨日は趣味は読書だ!!ってブログを書きました。

読んでいただきありがとうございます。

今日はウクレレと私の出会いのお話。

愛知県岡崎市イエローバードカフェさんアコースティックライブにて

木洩れ日の森の店主はウクレレ好きです。

好きがこうじて、ゆるゆるウクレレ教室もやっています。


ウクレレが趣味かと問われると、趣味ではない。その枠を突き抜けて、もはや人生の中になくてはならない。私といえばウクレレというくらい切り離せない特別な存在なのです。


出会いは忘れもしない2014年12月の第一土曜日。

地球の子(ほしのこ)マルシェでのこと。

あの日はじっとしているのが辛いほど寒くて、お客様待ちの間はあちこち放浪していました。

その時に出会ってしまったのです!何やら小さな楽器を抱え込んでいる出店者さん。あれはなんだろう?そろそろと近づいて声をかける。

今弾いているのはなんですか?

ウクレレだよ。さわってみる?

これが全てのはじまりでした。


音色に魅了されました。あの音が忘れられなくて。

マルシェのあとネットで初心者ウクレレを検索し、数秒悩んでポチッと購入。ウクレレを持っていた出店者さんと意気投合して。

それをFacebookに投稿したところ、マルシェの音楽広場でウクレレやらないかい?とお誘いをいただき、あら。面白そう!やってみようよ!と出演が決まり。ウクレレが手元に届いて3日の超絶初心者の私と、ウクレレ持ってはいたけど長年タンスで寝かせていましたという2人。


勢いでやろうと言ったものの、何をどうしたら?!

その状況すら楽しかったな。

ウクレレ上手い人知ってるよ!っていうことで、当時名古屋市昭和区でコーヒーの焙煎と喫茶をやっていたコバレレコーヒーの店主コバさんとご縁ができました。今は南知多の美浜に移住してお店をされています。


年末にお店にお邪魔して、ウクレレの鳴らし方から教わったのがライブまで2週間くらい。コバさんのライブ支援をいただけることになったのはとてもありがたかった。つじあやのさんの風になる。コバさん作のウクレレはいいね!を教わり、必死にコードを覚えて、頭の中ウクレレに染め上げられた2週間でした。


ウクレレってね、左手でコードを、右手でストローク、そして歌う。3つのことを同時にするので、最初はウクレレ弾くと歌えないし、歌ってると手が動かないし。初ライブはウクレレ持って、鳴らせる音だけ鳴らして、歌うのメインだった。

とても緊張したけど、こんな楽しい世界があるんだ。やってよかった!来月もやろうと!

とウクレレにのめり込んで行ったのでした。



ウクレレに出会って本当によかったなって思うことは、自分のことが好きになれたこと。心がオープンになって、自分の気持ちに素直になった。出会いの輪がうんと広がって、世界が豊かになった。

そういえば、私人見知りで人前で歌うなんて!だったのに、いつのまにか快感に変わっていたわ。



みんなで音を合わせる楽しさを味わった数年間。

その後1人で挑戦してみたくなり、今は野良ウクレレ弾き。1人が好きだけど、たまに誰かと音を合わせてハモリたくなる、困ったやつです。

そんなわがままな自分が好き。



2023.1.21興正寺マルシェでコバさんとライブは

幸せだった。この30分間はとても大切な宝物。


ウクレレはいいね。

ウクレレに出会えて本当によかった。


9年前の今日はウクレレ初ライブ記念日ということで、気持ちが溢れて長くなってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!