昨日、一泊二日で田舎へお墓参りに行ってきました。


一日目は。。。

お墓参り

親戚への挨拶まわり

川遊び

バーベキュー


二日目。。。

そうじ&せんたく

親戚の挨拶まわり

流しそうめん  などなど


けっこうハードな二日間でしたが、夏を満喫。

日差しの強さは、みよしと同じだけど、日陰に入ったり、家に入るとまるでクーラーでもつけているみたいに涼しい。

みーんみーんみーんみーん・・・

 みんみん蝉の声が夏を盛り上げ、夕方になるとヒグラシの声が郷愁を誘います。



どこが深くて、どこが浅い。

どこにどんな岩がある などなど。

知り尽くし、遊びなれた川。

木洩れ日の森 のブログ-Image川.jpg

川のなかには小さい魚がいて、ざるでとることができます。

もちろん、キャッチ&リリース。
木洩れ日の森 のブログ-Image5521.jpg



翌日のお昼は流しそうめん。

前方に山を見ながら、山からくる、涼しい風に吹かれ、現実を忘れるようなひとときをすごしました。

そうめんと、たまにミニトマトが流れてきます。

最後尾は、気兼ねなく食べられる、と思いきや満腹になってくると、上流でスルーされるので、最後はかなりハード。


木洩れ日の森 のブログ-Image362.jpg


そんなこんなで盛りだくさんの夏休み。

いつも、泊まりででかけるときは精油を何本か連れて行きます。


今回のチョイスは

 ①日焼けやあせも、筋肉痛、やけどや傷に。万能精油のラベンダー・アングスティフォリア

 

 ②止血効果絶大のゼラニウム・エジプト


 ③食べすぎ、飲みすぎ、自律神経系のバランスを整えるバジル


 ④使いやすく抗感染作用のあるティートゥリー


 ⑤打ち身や捻挫に効果絶大。血腫抑制作用のあるヘリクリサム


 ⑥日焼けの火照りさまし、運転中の眠気覚まし、油もののとりすぎや飲みすぎなど使い勝手の良いペパーミント


 ⑦運転中の眠気覚まし、筋肉のケアにローズマリー・カンファー


自家製の虫除けスプレーと、クールダウン用のひんやりボディスプレー。

以前作った食べすぎ飲み過ぎ用ブレンドオイル。



今回活躍したのは、食べすぎ飲み過ぎ用ブレンドオイル、虫除けスプレー、ヘリクリサム。


川遊びをしていて、岩垢に足を取られて川にざばーん!服のまま川に浸かって、腕を岩でぶつけたときにヘリクリサムが大活躍!


ケトン類のβジオンが特徴的な成分で、打ち身などに絶大な効果を発揮します。応急的な使い方なら原液で使うこともできる精油です。



UVケアもバッチリだったし、ぶつけるのと食べすぎ以外のトラブルはなかったので、ありがたいことに他の精油は今回は出番なし。


連れているだけでなんだか安心です。今回もお世話になりました。



しっかりリフレッシュして、明日から通常営業です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。