対馬、鮎もどし自然公園 | Just R's style ☆RUMIの徒然なるブログ☆

Just R's style ☆RUMIの徒然なるブログ☆

香りで健康、リラックス、生活豊かに。。
自然や旅先のスパイス。。
人との出会い、温かさ。。
そういうものを大切にしていけたら。。

7月に行った対馬のお話。

度々、対馬に行く機会があっても車が無いので、観光することなく帰路に着くばかりでしたが、今回は時間もあり、タイミングよく案内して下さる方に再会爆笑

7月はまだ梅雨の最中で、今年は例年よりも長雨雨

対馬は海に囲まれてはいるものの、ほとんど平地が無く山の島。
なんと対馬は全国の市町村の中で名前がつく山の多さ日本一らしく、177の山があるとか!!びっくりびっくり
それはドライブしていると分かりますね。
結構なアップダウンに、木々がお生い茂り自然が豊か霧
遠慮して自分でレンタカー借りて行こうとも思ったのですが、「急に道が細くなったりするから、地元の者が運転した方が安全」と制され案内してもらったのですが、それでやはり正解でしたビックリマーク
カーブは多いし、離合できるのか?って道も出てくるし、雨で山の上はかなりの濃霧で前が見えないガーン
その方曰く、「よく鹿が鳴いてうるさい」とのことでしたが、鹿が民家の近くにいるの?びっくりと思いましたが、鹿にも期待のツシマヤマネコにも遭遇することはなかったけど、全然居てもおかしくない立地🦌⛰

車は対馬の南の方へ向かいます🚘

「国定公園」の中でも特別保護区に指定されている、鮎もどし自然公園へ。
ぐらぐら揺れて下を見ると血の気が引くえーん

橋の上から見るとわかりますが、「瀬川」と呼ばれる川全体が天然の花崗岩の一枚岩で覆われていて、全国でも珍しい景観ポーン

子ども達はよくここで泳いだ、と話されてて、自然の中で遊べるなんて理想的な夏休みだなと照れ
ここはキャンプサイト🏕もあるので、思いっきり遊べる音符

雨なので誰もいませんでしたあせる