香りとお花で春バテ知らず | Just R's style ☆RUMIの徒然なるブログ☆

Just R's style ☆RUMIの徒然なるブログ☆

香りで健康、リラックス、生活豊かに。。
自然や旅先のスパイス。。
人との出会い、温かさ。。
そういうものを大切にしていけたら。。

だいぶ暖かさを感じ、過ごしやすい季節になってきましたね

しかし、季節の変わり目のこの寒暖の差や4月は社会的な環境の変化もあり、ストレスを抱えこみやすく、昔の人はこの時期を、精神や身体のバランスが一年のうちでも非常に不安定になるととらえ、「木の芽時(このめどき)」と呼び、自律神経やホルモンのバランスを崩しやすく、それらの症状を春バテと言われています

今月の介護施設でのアロマ講座は、春バテにならないよう自律神経を整える精油の紹介と、その香りを生活に取り入れる一つとして、5月8日の母の日に先駆け、アレンジメントを作ってみました

{03CCF908-28F7-40BC-95EA-ECB31943C4B7}

生花やプリザーブドフラワーではないので、精油をお花に付けて香りを楽しみます

母の日はカーネーションを送りますね
利用者様は頂かれる立場だと思いますが、和やかにそれぞれ、お母様のお話をして下さいました

「母はは同じようにお花が好きで、このように作っていたよ」と、男性の利用者様はお母様を思い出しながら、初めて作成されたようです

母の日は、香りとお花でお母さんに想いを届けられてもいいですね