私には、次の4月で二年生になる娘がいます照れ

 

その娘の不登校について少しお話します

 

自営業だから娘が過ごす場所を作れたのだと…

良かった!と心底思った一年間でした合格

以前ヘアメイクのイベントで可愛くして撮影してもらいましたラブラブ

 

4月の入学式音譜

 

入学当初は楽しく通っていましたが

一ヶ月経つ頃には

朝起きれなくなったり、

「行きたくない!」と、泣きわめくようになりました。

 

最初のうちは

午前中の仕事の予約を調整して

泣いてる娘を引きずって連れて行ったり

誰かに見られたくないと言うので

二人で人目につかない茂みに隠れて

体育の授業が終わり…休み時間が終わるのを待ち

保健室に駆け込んだりしていましたが

 

「親子でこんなに疲弊してまで行かないと行けないのか?」

「子供の学習や成長は学校じゃないとだめなのか?」

 

などなど

いろんな感情が駆け巡り

9月頃には

「娘の気が済むまで休ませることにしました」

という

決断に至りました

 

その決断に至るまでには

学校のサポートもありましたが

私と私の娘にピッタリ当てはまる支援の策が

公立の学校には無くて

先生方もそれは苦労したでしょう

 

お金があれば

アメリカンスクールや

フリースクール等の

選択肢もあったでしょうが

シングルマザーのわたしには

それらを選ぶ余力はありません。

 

なので

不登校の娘は

私と一緒にサロンにいることが多いです

施術中に呼ばれたり部屋の隅っこでゴロゴロしてたりしますが

お客様にはいつも「いいよー」といってもらえているので

甘えさせてもらっています

本当にありがとうございますおねがい

 

私は教育や子供の専門家ではないですし

子育ても上手にできていないですが

娘に寄り添うことに関しては

誰にも負けない自負があります

私は、学校に行こうが行かまいが

彼女が彼女らしく過ごせる時間を

共に過ごしたいと思っています

 

そんな風に過ごすうちに

専門的にフォローしてくれる友人も

できましたニコニコ

 

その方たちが

娘のために始めてくれた

毎週木曜日の「そらがっこう」

他の不登校児童も来るので

毎週娘が楽しみにしている時間です。

私と離れて遊んだりテキストで勉強したりする事で

少しずつ自信を積み重ねている様子照れ

 

有志の方たちが

それぞれできる時間で

娘のことを見守ってくれています

ありがたいラブラブ

 

そして、

美容室フレンドリーのなおみさんや

近所のカフェのなつきさんと

その息子くんたちとの交流での影響も著しく

 

なんと!!

 

学校に行き始めました目

 

親子で苦悩してるだけじゃなく

外に外に

できるだけ娘が

誰かと交流する時間を作ることを考えて過ごしていましたが

その時間が

娘の学校に行こう!

という気街を奮い立たせてくれたのかもと思っています

 

私一人では

説明不足があったり

煩わしいことから逃げたりしてしまう所を

(一匹狼気質)

繋ぎ止めてフォローしてくれているのも

みんなの力だと感じています

感謝乙女のトキメキ

 

 

まだまだ、丸一日学校で過ごしたり

一人で行ったり出来ませんが

二年生、三年生と成長の中で

娘にとって

学校が楽しく過ごせる場所になっていれば

素敵な事だと思いますおすましペガサス

 

今後もしばらく

サロンで娘に会うこともあると思いますので

そのときにはどうか前向きに

娘と交流していただければ幸いです照れ流れ星

 

 

 

 

 

 

サロンのある場所

私と娘が過ごしている場所

中央パークアベニューにあります

 

 

愛風.かなかじ

おすすめメニュー全身60分

メニューはコチラから下差し

愛風.かなかじの

アロマトリートメントを受けることで

疲労回復、代謝アップ、肌改善など

女性に嬉しい効果がいっぱいラブ

あれもこれもピンクハート欲張りたい女性には

アロマトリートメントがぴったりですねラブラブ

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご予約

お問い合わせ

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

リンクが飛ばない場合は

QRをスクリーンショットや

読み込みをしますと追加できます

お友達追加はコチラから

友だち追加