中秋の名月の週の週末が百舌鳥のお祭りです。
百舌鳥のお祭りは「月見祭」とも言われていますね。
7日宮入
8日宮出し
お祭りによる交通渋滞にご注意ください(^^)
植物マニアたちは
こんな風に
そこにある植物にすぐに触れてしまう。
マニア王(指田先生の手)は
こんな大胆に!!
マニア王に続く姫達
みんな必死やね~
大阪APU 10月のフィールドワークのセミナーに参加し
たくさんの植物のあれこれそれ!を教えてもらってきました。
咲くやこの花館で同じ調子で触って匂いを嗅いで勉強してたら
スタッフさんに何度か叱られました(;^ω^)
アロマセラピストだから
葉に匂いがあることしってますし~
ついつい触って匂いを嗅いでしまう匂いマニアです。
学習能力がないとか言うよりも
ほんとに癖になってしまっていて
ホントにホントにごめんなさいでした。
指田先生の一言
「触っちゃいけないのでやりにくいなぁ~」
指田先生の締めの一言
「お触り好きなんで(笑)」
咲くやこの花館を出てから植物に触れられる解放感を味わうという不思議はフィールドワークでした。
写真に収めた植物は、私のフェイスブックのアルバムに保存いたしました。
どなたでもごらんいただけるような設定になっていると思いますのでご興味ございます方はご覧になってみてください。
少しだけですが教えていただいた植物の説明もさせていただいております。
あ!一つだけ
植物図鑑に出てきてた「ヘクソカズラ」
一度お会いしたかった。
つるの葉が「ヘクソカズラ」です。
葉っぱをちぎってにおいを嗅いだら・・・おならの臭いでした「くっさ~」
フィールドワークとは関係ないですが
「触れること」について思うことを少し・・・
アロマセラピストやその他マッサージなどという「触れる」ケアはたくさんあります。
「触れる」という言葉「タッチ」という表現も多くされていますね。
人の温もりを感じ、安心感を与えると言われる「タッチ」
触れられることで「オキシトシン」の分泌が促進され
更には「セロトニン」の分泌を促進するなどと
いいことはいっぱいです。
でも
忘れないでほしい
「触れられる」恐怖を持っている人もいることを
「触れる」前には必ずお声掛けを
突然、背中をさすったり、突然腕をつかんだりしないでくださいね。
「触れてもいいですか?」
「今から触れますよ。大丈夫ですか?」
そのような配慮をお願いします。
合図無しに触れられた植物はどうだったんでしょうか?(-_-;)
いやだったら
人を傷つける成分を持つ植物に進化しそうです。
27年ぶりに行った
一度、言ってみたかった
ご予約枠が少なくなっております!って~
そうでもないですけど
少しいつもより充実したスケジュールをいただいております。
ありがとうございます。
でも、まだまだあります。
マメに更新していきますので予約カレンダーをご確認いただき
ご予約をお待ちしています。
予約カレンダー → こちら
お月見散歩に出かけましょ~(^_-)-☆