皆様おはようございます。

日々始まったのは
授乳訓練。あんぐりうさぎ

夜中12時から授乳にミルクに
寝かしつけに格闘しましたが
少し預かって下さり部屋で休憩
1時間半眠り、かなり快復。

助産師さん達の手厚い指導で
ほんとに感謝です。

夜中、
分娩室では格闘中のママがいて
大きなモニターを見ると…

私が今ちらりとみても
陣痛の波がきているなど
少しわかるようになっていて

あのモニター…個人的には
嫌いになってしまった。ショックなうさぎ

2/22診察にて子宮口ガチガチの為
2/28計画入院予定でした
バルーンと誘発剤やらで出産予定

それが2/23夕方18時45分から
いつもの前駆陣痛が始まり
少々強めでくる
しかし毎日のようにあるので
半信半疑。

でもいつもよりは定期的にくる
まさかの為、夫に夜行くかもと
伝える

夜10時病院へ連絡いれるが
間隔が短くならないので様子をみる
夜中2時半、痛みで起きる
時間をはかると8分…しかも続く。

夜中3時半を過ぎて
家事をしたりと念のため
入院確認

朝方4時すぎには念のためシャワー
夫を起こして再度病院へ
結局は朝方4時半に出血と破水
病院へは6時前に着いた

さっそく内診、
破水確認してもらい1.5センチ
子宮口の開き

しかし柔らかくなった
子宮口である。

分娩室へ行き着替える
しかしなかなか陣痛がこなくて
陣痛室へ移動


今思うと…
優雅なまだ朝でしたあんぐりうさぎ



腹ごしらえなどしたり
まだまだ余裕な時あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

しかし歩くと強めな陣痛がくる
どんどん動く&温めをする
11時からのシャワーに昼食
シャワーは滝に打たれながらの
スクワット100回。
あとは腰をまわしたり、
つきだしたりと陣痛がきながらも
そんなことしてました。

温まることで、
一気に陣痛の強さが増した感じ
歩くと更に更に

そしていよいよかと…
気持ち高まりながらも内診
この時で子宮口3センチショックなうさぎ
(グリグリ+陣痛の波とグリグリ
…のちにこれが伝説へ変わる。)

子宮口、ぜんぜんやん…ショックなうさぎショックなうさぎ
あー、この時点で夕方までには
産まれないと予測がついた。

昼、3時半
お母さん、弟、娘がくる
待合室で話し始め
お母さんや娘の顔を見ると
私は泣き出した。

「痛すぎて、もう嫌だ」
話してるあいだも5分に1度は
陣痛の波がやってくる
痛いか?と言われて…泣く私

娘や弟は少し笑うが
お母さんは笑わず気持ちが
わかるから…しんどいなと励ます

そしてばぁちゃんは私の娘に
「あなた産む時もママは
こうやって苦しみ痛みに耐えたから
今、あなたがいるんやで」と
話してました

やっぱり一人理性を保ち
助産師さん達の前で普通に振る舞い
話してたけど…家族見ると弱気へ
本音はこわいし痛いし、もうやめたい

もう産みたくない、
もう辛すぎる時間長すぎる。

でもこの戦いは、
産むまで終わらないし
私が乗り越えるしかない。気合いピスケ

と更に気合いを入れ直す。
そして夕方、みんな帰り1人
休憩しながら陣痛きながらで
本格的な陣痛がやっと始まります

→え、今までのは何?でしょ
あれはまだ微弱の強目。
本格的な陣痛の恐ろしさは夕方から
その意味をあとで思い知らされます
 

あははあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎつづく
水野佐和子