イノシシ出没で土地が掘られまくる被害にあいました。 | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

皆さんこんにちは。ひとみです。


こちらブログではお伝えしていなかった事ですが、

イノシシの被害にあい、地植えして見守っていたホーリーバジル、初検証の為とても楽しみにしていたニゲラが全滅しました_(:3 」∠)_

残るはプラ鉢栽培しているクチャ子はじめエース、シワ子などの計4鉢での栽培です。

今この4鉢を置いている場所では日照時間が足りない気がして例年栽培している場所(イノシシにやられた場所)に移動させようと思っていたのですが、最初にやられた後もやって来て更に暴れているので、そこにはもう移動できません。
(多分最低3回は荒らしに来ています。)

4鉢だけは死守せねば!!

という事で、エースの生育が進めば種の心配はなくなるのですが…。

例年このプランターのいくつかをホーリーバジルを植え、地面にも植えていた栽培場所です。


掘ってますね(笑)
因みにこの地面にセメント塗ってる仕業は隣のじじいが境界もまだ決まってないのに勝手に塗りたくりました!自分がセメント塗りたいが為に人様の土地の植物樹木を伐採、掘り上げ、土まで欲しいのかごっそりすくいとられました。

去年イノシシの被害にあった時は、それでもまだ沢山の緑の生垣としてガードがあったものの、それが壊されスカスカなのでイノシシもやりたい放題です!腹立たしい!

ここにはユリや水仙などもあり、2度来てごっそり残らずやられてます。


こちらは紫陽花の株。その根元付近のこの場所にはミョウガが。


ここはオニユリとアスパラを移植したところ。


代々お借りしている畑。
セメントと畑の間は溝ですが、掘り返した土で埋まってます。

もう暑いんだから余計な仕事増やさないでくれ!

私は引越し先が見つかれば移る決意はかたく、あとは未練がましい母が問題。

こうなったら、イノシシは味をしめて何度でも来るでしょう。

お返しすれば、どれだけ今後荒らされようが他人事で済みます。

私のハーブガーデンの区画は、完全撤退します!大きくなったレモンバームの株だけが勿体ない_(:3 」∠)_

手放しの年です。