冬越しアロマティカス、今年購入のキュバンオレガノ | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

我が家の日当たり1等席に鎮座する常連。
右端がキュバンオレガノ、他の2鉢がアロマティカスです。


まず、真ん中のアロマティカス

株元にはぽてぽて落ちた先っちょが自然と入っていたり、私が拾って入れたりしてます。


左端のアロマティカスです。上からのショット
非常に!やんちゃです!
まるでメデューサ!

鉢からこんなにはみ出してまで太陽を求めてのはっちゃけぶりといったところでしょうか…


側面からのショット。
暴れん坊で、このままではポキポキ折れるので、近々鉢を用意して増やす予定です。

アロマティカスは水挿しすれば茎から発根しやすく、そのあと土に植えれば簡単に増やせます。

月日が経つとどうしても株姿が乱れて可愛いくなくなるので、思い切って新しく挿し芽するなりして整えていく方がいいと私は思われます。

アロマティカスはこんもりと、もっさりとした株姿に整えるとかわいいです。


そして、アロマティカスと書かれていますが…
よく分からないんですよねー。
札には香りが良いと紹介されていますが右端のキュバンオレガノとされる植物は全く香りなしです!嘘つけー(ノシ 'ω')ノシ バンバン
多分、ヴォルトジンユだったかなー?それ系だと思います。
↓これね。

今年おばが購入し、半分こしよってわけわけしてくれてましたので、先週我が家へ連れて帰りました。

購入先は、倉敷市茶屋町の園芸店の清光園芸店です。


その時(先月)の画像がこちら。お買い得でした。