今日は気の向くまま継続中のポスクロのお話です。
いつも思うことなのですが、日本の絵はがきって、どうにもポスクロに使いにくいのが悩みの種です。
こーゆーね↓
この宛名面が気に入らないのです。
なぜ、国内でしか使えない仕様なのでしょうかね?
せめて、中心の点線と郵便番号の枠。これがとっても邪魔なのです。相手の宛名を書くスペースが非常に狭くなる( ˘•ω•˘ )
もう少しね、海外へ送るという思考も念頭に置いて貰えるとありがたいです。
観光地は特に海外旅行者も訪れるわけだから、その場でお便り出したい人も少なくないと思うのですよね。
そんなこんなで、いつか、いつか、自分でポスクロ用のポストカードをデザインして世にだしたいと考えています。肝心な素敵な写真さえあれば…(笑)
さて、ポスクロでは
sight of your city,country,town,
your culture,tradition,
こういった希望が圧倒的に多いです。
昨日引いたアドレスの方々の希望もそうでしたので、倉敷の観光名所のポストカードを送るべく準備中です。
送るのはこちら。
倉敷市美観地区のポストカード
写真側はだいぶ私好みに近く作られていたのがありまして、手元に2セット買ってきてます。
因みに私好みというのは、
・縁まで写真であること。(若干なら白い額縁でも許す)
・写真の場所をアルファベット表示
今回のポストカードは後者がもう少し大きく市を表記してもいいですね。そして字体もこんな堅いのではなく個性あってもいいですね。
カードの送り先記録
1枚目2枚写り画像
左レンガ造り→Russia 右なまこ壁→Finland
2枚目3枚写りの画像
左倉敷館→USA 真中大原美術館→Taiwan 右倉敷川と町並み→Germany
メッセージも時間かかりますが、翻訳先生におまかせです!