ホーリーバジル 活用例① | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

切り戻した際に出る飲食やクラフトには使わない残りも、有効に使えます♪

フットバスとか♪
画像はイメージ


またこのような袋に入れて、お風呂へポーン!
ゆったり全身浸かってリラックスタイム♪

ハーブバスとして楽しむことが可能です。


中に入れた状態でハサミでカットする事で、よりハーブエキスが出やすくなります。

これはハーブティーを淹れる際にも言えることですね。


1度に沢山使い切れない程の収穫をした際に、たまにはダイナミックに贅沢なホーリーバジルの活用としていかがでしょう?

勿論、使う前は、ざっと水洗いして汚れを落としてから袋に入れますよ。


汗疹や痒みを軽減してくれます。

先に述べましたが、切り戻しの時に活用してます。

切り戻す株は大概飲食には向かない硬く繊維質な葉が多くなっていますので。


ホーリーバジルは無駄なく軸までも活用が可能です。


参考までに。