ニゲラ立ち枯れを収穫し種を採りましょう! | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

ジャジャーン!

立ち枯れのニゲラをごっそり収穫♪

気になってたんですよ。

晴れの日にやっと畑のニゲラを収穫。

ハサミで切って手に集めている最中から、種がポロポロ...


しっかり乾いているようです!

こぼれ種はさほど多くないかもしれないですが、きっと発芽してくれると信じたい!

ほとんどが立ち枯れなので茶色くなっていたり、ポッキリ折れて地面に着いていたり。

土がべったり付いているものは、そのまま残して自動発芽を期待(笑)


そんな中にも、まだ若い感じのものもあります。

色的には断然若い方がキレイ!

来年はもっと緑が残るタイミングで収穫してドライで飾れるようにしたいのです!


茶色くなっていたり、虫食いで穴開いていたりするものは、開いてみました。

するとこんな内部です。
5つの部屋があり、中には更に薄皮状の袋に種がたくさん詰まっていました。

1つの実から、約50粒ほどの収穫が可能です。
落ちていたら勿論減ります(笑)


次回は採れた種をまいて育てる事になりますが、適当にもう今から畑にばら蒔きたいところです。

畑といっても借り物なので、もし急に使えなくなったりする事も念頭におく必要が出てきたので、様子見でどうするか決めていく予定です。

大事な種なんで無駄にしたくありません(笑)


たくさん採れたので、ホーリーバジル教室に参加される方は、もしかしたら種をプレゼントできるかもしれません。