なんでホーリーバジルが欲しいの? | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

ここでは種の応募に頂いた活用の仕方や動機と伺えるお声をまとめてみました。

1431130554534.jpg

自然志向、健康志向の方が多いのは言うまでもありません。

特にこのページで紹介するのは丁寧にメッセージで具体的な動機や熱い想いを秘めたチャレンジャー達の声(笑)を紹介したいと思います。

基本的に応募に際し、みなさん自家栽培することが条件ですのでリベンジしたいという方も多いです。




●2015年 申込み者のお声●

順不同にて一部抜粋してご紹介(ミスタッチ部分などは読みやすさ優先に修正させて頂きます)


埼玉県 女性
最近 タイ料理にはまっていて、ホーリーバジルが欲しいのに、お店にはスィートバジルしかなくて、ぜひホーリーバジルの栽培やってみたいです。


佐賀県 女性
15年ほど前にたくさんのホーリーバジルを育てていました。本当に幸せに感じる香りです。


静岡県 女性
先日友人から乾燥トゥルシーをいただき、毎日紅茶に入れ、朝食時・水筒にと美味しく楽しんでいます。
この春から長年の夢だった庭作りに着手できそうです。大事に育てて南伊豆にもホーリーバジルを広めたいと思っています。


岐阜県 女性
4年前からトゥルシーを育てているのですが、こちらは寒いせいか、種をつける前に霜にやられてしまいます(´・ω・`)今年こそは!種を取ってお友達にプレゼントしたいなぁ◎と思ってます!


福岡県 女性
実家の農地を昨年相続したのですが、耕作放棄地にならないように、ハーブの種を植えて活かしていくようなことをしたいと思って調査している段階でした。
ホーリーバジルの記事を読んで、社会の為になるハーブなら父もよろこんでくれそうだなと思いまして、植えてみたいと思います。


大阪府 男性
健康に関する興味から最近アダプトゲンという言葉を知り、そこからホーリーバジルのことを知りました。
まったく余談ですが、アダプトゲンつながりでアシュワガンダの種も手に入れることができそうで
この二つを今年はベランダで育てようと考えています。


岡山県 女性
ホーリーバジルのすごさ…他のお友達からも聴いて、とっても興味を持ってます♪


愛知県 女性
自分や家族の健康促進に役立てたいです。
また、友人知人にその良さをわかって貰えるよう伝えたいですね。
まずは生の葉をたべてみたいです。


東京都 女性
ハーブ栽培が趣味で、ずっとホーリーバジルが欲しかったためです。
インターネットでホーリーバジルの種を買い植えたのですが、時期が悪かったのか発芽しなかったため
今回こちらのブログでご紹介されていた発芽方法を試したいと思っております。
近くに住む祖母の庭にも植えてあげたいと思っています。


北海道 女性
以前、ホーリーバジルのお茶を飲んだことがあり、そのおいしさに、いつか育ててみたいと思っていました。
畑で育てて、お茶にしたり、日々のお手当てに使えたらと思っています!





仮受付

宮城県 女性
健康雑誌に喘息にも効くハーブとして載っていました。
私と8歳の娘が喘息持ちです。
喘息の仲間にも分けてあげたいと思ってます。
娘と一緒にホーリーバジルを育てて食べて健康になりたいです。


富山県 女性
去年育てたのですが、沢山は生えませんでした。
今年こそは 種を採って
色々な友達にわけたり、お茶にしたいです!
大好きなハーブです。家の周りが全部ホーリなら嬉しいです



兵庫県 女性
自宅の裏に荒れ放題の空き地があるのでそこにこぼれ種が芽吹いてくれればベストだな…と


山形県 女性
雑誌でホーリーバジルのことを知り色々探してこちらへたどり着きました。今年は自宅用で育ててみて家族の健康に役立ててもし種がとれたら来年は知り合いにもおすそ分けしたいと思っています。



愛知県 女性
まずは、自分が育ててみたい。種を取ること、人に分けること、は自分の性質上多分することになるとおもいます。


愛知県 女性
子供達を放射能やPM2.5等の大気汚染から少しでも守ってあげたいため、ホーリーバジルを栽培したいと考えています。
周りの友達とも分け合いながら身近な場所を浄化していけたらと思っています。
また、体の弱い母や妹の側でも栽培したいと思っています。





配布者からのメッセージ


印象としてやはり健康維持・促進への関心が強いのは否めません。

ホーリーバジルを栽培・活用することで必ず良い結果が出るという期待だけを大きく持たない方がいいかとも思いますが、健康への意識が高まるという事、その為の日々の生活の良い変化に繋がることは素晴らしいことだと思います。

ゆほびかでも記載がありましたが、ホーリーバジルだけでどうにかなる期待ばかりを抱くのではなく、日常生活の見直しきっかけの一つとして可愛がって頂けると嬉しいですね。

植物も我が子と同じであまり期待を掛けられると、こちらの想いを感じてしまって、ことのほか萎縮状態になるのかなぁと栽培初年度に私自身の経験で感じたことです。(早く目を出せオーラをウザがられたのかなかなか発芽の兆しすらありませんでした)


とにかく香りだけでもとてもいい気持ちになれますので、心にも癒しを必要な方にはおススメしたい植物であることに変わりありません。

(余談)
アロマテラピー(NARD JAPAN)で師の教えでは、「いい香り」と感じるのはそれが必要な精油(成分)と教えられました。ストレスチェックによくマジョラムを嗅いで「いい香り」か「不快な香り」かでストレス状態にあるのかどうかのチェックをしていたのです。

ホーリーバジルも薬効成分のある植物ですので、アロマテラピーと同様アレルギーの問題が全くないとも言えません。
もし持病をお持ちの方は一度掛かりつけの医師に相談され、自己責任で活用してくださることをおすすめします。