アロマティカスの根っこチラ見せ(笑)&折れやすいので優しくしてね♪ | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

アロマティカスの根っこチラ見せ(笑)


折れやすい子なんです。

だから、優しくしてね♪


アロマティカスの事ですよ♪(笑)


当ブログ初のアロマティカスの根っこをチラ見せします(笑)


結構細いんですよ、根っこ。

茎からは想像できない位繊細な根っこ。


さて、株分けしたものを鉢に植え替えますよ!

●アロマティカスの植替え


鉢はそんなに深くなくて大丈夫ですが、株によって深さを選ぶといいですよ。


株が鉢の真ん中になるように配置します。
根っこ付近に固形肥料を混ぜました。

固形肥料、こちらを使用しました。

追肥していない場合は追肥する方がいいかもね。
我が家は植物用の肥料(無臭)を与えます。


鉢の上部から少し下がったところで土を入れます。
この空間をウォータースペースといって、水やりした時にいったん土の上に水をためるスペースになります。水をゆっくりしみこませて土の内部全体に湿らせることができるのです。
ウォータースペースがなく土を上部擦れ擦れに入れると、水やりした際に土があふれ出てしまいます。


土の中にも肥やしを入れましたが、土の上にもコロンコロンを置いておきます。

水やりの度に、鉢底から雑菌と共に肥料の成分も少しずつ流れ出ていってしまうので、定期的に追肥はされるほうがいいでしょう。



●ウォータースペースのワンポイント情報



ウォータースペースは、水のしみこみ方の速さによって、鉢内の根詰まり加減の判断目安になります。

根詰まりしていると、当然ウォータースペースからしみこむ時間がかかります。

根詰まりしていないと、スムーズに水が浸み込んで鉢底から水が流れ出ていくわけです。

日々の水やりで根詰まりしていないかのチェックができますね。


特にアロマティカスの場合、乾きめを好みので水のやり過ぎは根腐れの原因になります。

そんなに水をやっていないのに根腐れするとういう原因で考えられるのは、この根詰まりかもしれませんよ。

水やりにも気を付けることはあるんですね。




我が家での植替え、追肥情報になります。
あくまで参考の一つとして頂ければ幸いです。


<参考関連記事>
>>好む環境、寒い時期の育て方

>>アロマティカスやその他ハーブの増やし方や参考書籍は過去記事を参考になさってみて下さい。