アメブロ記事内に表を作成する | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

記事内にエクセルやワードで作ったような表を作成する方法


アメブロで下のような表を作られているブロガーさんを見かけました。


ちょっと難しそうなのですが、読み手には大変見やすくていいですよね。




イベントやお教室の告知記事には最適ではないでしょうか?


ということで、私も早速チャレンジしてみました。



イベント名 初心者アメブロ作り講座
内 容 アメブロを始めたばかりの人へのブログ管理やマイページの見方、テキストリンクなどのマンツーマンレッスン
日 時 2014年 6月4日 午後
場 所 倉敷市笹沖周辺
参加費 5,000円(テキスト付き)
持ち物 筆記用具、パソコン、事前宿題


列の背景色を指定したり、列数や行数も自由に設定できるようです。


ネットサーフィンしていたところ、アメブロでも可能なので


お教室の先生は取り入れてみられてはいかが?



定期開催の講座があれば、使いまわしで日時などの変更のみ修正すればいいですね。




いろんなブロガーさんが表の挿入の仕方を記事紹介されているのですが


表作成するツールがあるんですって!


アメブロに使える表作成ツール  という記事が紹介されてました。


こちらで紹介されている表作成ツールを使えば簡単なようですよ。


ということで、レッツチャレンジ!



1-1 1-2
2-1 2-2
3-1 3-2
4-1 4-2
5-1 5-2
6-1 6-2

テーブルタグ作成ツールで仮に作りました。


1-1 1-2 などのテキストを自由に修正すればOKですね。


実際にこのように私は使ってますのでイメージの参考として、よろしければのぞいて見て下さい。



あなたのブログ作りのお役に立てればうれしいです。

最後までお読み下さりありがとうございます。