正十角形の書き方 | ひだまりママのブログ

ひだまりママのブログ

3児のママ、高田馬場から各種出張講座開催中~

こんにちわ、幾何学模様ラブ♡3児のママの、ひだまりママです


昨日のブログで紹介した「かけ算の図」は、
円を10等分してるんだけど、

小さな子どもと描くときはフリーハンドが絶対にいいと思うけど、

ちょっと美しく描きたいと思ったら、
コンパスで作図よね~
(美しく描くと発見も多い!)

で、「どうやって作図するんですか?」って聞かれたので、

作図方法って、色々あったりするけど、
ひだまりママが描いた方法を紹介しておきまーす。

まず、円に十字のラインを入れて~

IMG_20160412_130025652.jpg

あとは、下の手順。
IMG_20160412_130026756.jpg

IMG_20160412_130026238.jpg

IMG_20160412_130025004.jpg

IMG_20160412_130024413.jpg

IMG_20160412_130023700.jpg

ちょっと見くかったらごめんね!
これ見てわかんないけど、描きたい!という人はうち来てね、口頭で説明するわ。(笑)

ほら、昔、持ってなかった?こういうおもちゃ。

Spirograph.jpg
By I, Alexei Kouprianov, CC 表示 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2230219

これは「スピログラフ」っていうんだって。
(写真はウィキペディアから埋め込んでみた~。いいのかなー?)

昔ときめいたここに、数学があったなんてね~
ラブ~