『美』・『健康』・『心』

トータルでケアすることができる

アロマと発酵食の魅力をお伝えします。


アロマトリートメントをメインにお仕事していますが、健康を保つ為に食が大切と感じていて発酵食を大切にしています。




宮﨑ひさこ

⚫︎北海道介護アロマケア協会 代表

⚫︎HACOJO  発酵食教室主宰

⚫︎ルスツリゾートウェスティン

アロマルーム アヴェララ


『美』・『健康』・『心』

トータルでケアすることができる

アロマと発酵食の魅力をお伝えします。



単身赴任7年の夫

2年前に札幌へ戻りました。

単身赴任中はコンビニの食事も多く食事が変わって、毎年の人間ドックで何かしら引っかかっていた数値が改善されました。

特に素晴らしい食事をつくっている訳でもありませんが、手作りに叶うものはないですよね。

改めて実感するのでした‼️

暑くなるこの時期はお弁当に必須の梅干し✨



今年は今まで以上に

梅が無い、高価になっている。

温暖化になりつつあるからでしょうか、

スタートが早く

物がないので終わりも早いのです。


そして

長年お付き合いしていた八百屋さんが閉店💦💦

今まで当たり前の様にして頂いていた色付けも自分でしなくてはいけません‼️‼️


大変ではありましたが、なんとか今年も開催できました。ほっと一安心😃

冬には息子が帰省してスキーの大会や練習の時にお弁当やおにぎりに使う梅干しはなくては困るのー🤣

梅干しとお味噌は絶対になくてはならない我が家の常備品です。


梅干し作り

日程に梅は合わせられないから

梅に日程を合わせて作ってね✨と八百屋のお母さんに言われました😆

おっしゃる通りですね。


お味噌は麦味噌 5キロを作ります。

最短で1ヶ月後に食べれますよー。

年中作る事ができます。





明日からの梅干し教室の準備を終えてたのでお休みしますー。




発酵食教室

今は梅干し作り

麦味噌作りを開催しています。


梅干し作りは

今後は北海道産が入ったら開催可能ですが、

市場の方も約束ができないとの事。

気候に応じて対応しなくてはならないのが、また手作りの良さでもあります。


何かお問い合わせがありましたらこちらからお願い致します。


宮﨑ひさこ


#アロマひさこ

#北海道介護アロマケア協会