本日は桑園中央病院の足外来と病棟でトリートメントの日。昨年のフットケア、足病医学会の発表でお声かけ頂きスタートしました。

セラピスト2名と一緒に伺いました。



宮﨑ひさこ

⚫︎北海道介護アロマケア協会 代表

⚫︎HACOJO  発酵食教室主宰

⚫︎ルスツリゾートウェスティン

アロマルーム アヴェララ


『美』・『健康』・『心』

トータルでケアすることができる

アロマと発酵食の魅力をお伝えします。


リュウマチの方

以前もトリートメントしましたが、

足の指があるって感覚がある。

地に足がついている感覚がある

もう、気持ちよくて幸せ💓💓と。




ふくらはぎは

水脹れになり皮膚が薄くなっているので、

その部分意外で施術します。

ラベンダーを少しだけいれてリラックスも兼ねて。


外来では色々な足のトラブルの方が先生を訪ねてきます。先生、看護師、リハビリの方やインソールを作る方も数社入っていて、チームとして動いている感じがたまらなく好きです。


リュウマチの方

足の指の切断している方の足が浮腫むからお願いします。と



医師と看護師から依頼がきます。


この様な場合はトリートメントで改善する?と医師からの質問をもらったり、学びになります。


同行しているセラピストも私も

施術した後に喜んで頂ける事が嬉しくて

毎回、やり甲斐を感じています。


癒しているはずなのに

私達がいやされています

トリートメントは

ギブアンドテイク。


香りの効能と触れるケアで

リラクゼーションを最大限活かしたいと考えています。


来週は学会で発表。

今年もチャンスを頂きました。

日本でもヨーロッパなどの様に医療や福祉にアロマが使われるようにと願い、学会で発表したり活動しています。


アロマの良さをもっと知ってもらいたいので、熱く語ります。

お伝えしたい事ありすぎて、まとめるのが大変です😂


介護施設や病院でアロマトリートメントが必要とされています。セラピストが足りません。

是非、あなたも一緒に活動しませんか?


7月開講

介護アロマセラピスト養成講座を募集中です。


HPに詳しい内容が書いています。

https://www.kaigoaroma.net/


#アロマひさこ

#アロマで緩和ケア

#北海道介護アロマケア協会