4月開講

介護アロマセラピスト養成講座


高齢者が増えている‼️と感じるこの頃です。

コロナ禍で…施設に入居すると会えないんじゃないか。と思い自宅で過ごしたいと考える家族の方が多くなりましたね。


介護アロマセラピスト必要性が多くなってきましたね。



香りのプロフェッショナル
宮﨑 ひさ子のブログ


北海道介護アロマケア協会代表理事
HACOJO 
発酵教室主宰

●NHK
カルチャー教室 『アロマでおうちの薬箱』
●NPO法人(就労継続型支援A型、就労移行支援)アロマ講座開講
発酵食教室
3月麦味噌・寒麹・ニシン漬け)

「美」・「健康」・「心」
トータルでケアすることができる
アロマや発酵食の魅力をお伝えします


介護アロマセラピスト養成講座

緩和ケア

メンタルケアを目的としています。

14年介護施設でトリートメントしてきて

『香りと触れるケア』の必要を感じていました。


コロナ禍になるまで、毎日1.2か所の介護施設でセラピストとアロマトリートメントをしてきました。

継続する事で改善がわかる、感じるのです。

けして、ボランティアでできる事ではありません。


3月スタートのレッスンの様子。

親指は脳の反射と言われています。

老健で認知症の方を多くトリートメントしてきました。

認知症の方は足の親指の裏、腹に触れると硬くなりパンパンになっていると感じました。(あくまでも私の感じ方ですが…)

年間2,000人以上トリートメントしてきた手のひらで感じてきた事は間違いないと信じています。



足首を柔らかく

足裏を柔らかく

する事でテント絵予防になったり

歩き易きなります。


介護アロマセラピスト養成講座で学ぶ事

■アロマの効能

■フットトリートメント

■ハンドトリートメント

■背中のトリートメント(オイル無し)

認知症、障害がある方へ、ベビーマッサージに有効とされているタクティールケアをベースの施術法

■ヘッドトリートメント

■首、耳のトリートメント

■嚥下機能改善トリートメント


30時間 250,000円(税別)

認定証発行致します。


実習は別途あります。

実習は必須です。


3月の受講生は

訪問看護ステーションの看護師の方が数名来てくれています。どう取り入れていくかは課題だと思いますが、私が関わっている介護施設や整形外科のトリートメントを一緒に活動して頂いたり、トリートメントだけではなくイベント開催に加わって頂いたり

介護アロマセラピストの後も色々と関わって行けるのが嬉しいです‼️


父が訪問看護でお世話になりましたから、必要性や受講してくださっている看護師の方の想いがどれだけ素晴らしいか染み染みと感じます。


高齢者だけではないケアですから、

医療従事者ではない方にも受講して頂きたいです。


触れる事の必要性を感じます。

嬉しい

癒された

ほっとした

楽しい

温かい気持ちになった

など…

心に栄養をプラス



4月は土日開催

平日開催を致します。


コロナ禍の規制が緩和されて

介護施設のトリートメント再会の準備も始まりました。介護アロマセラピストの育成に力を注ぐ春🌸


是非、一緒に活動しましょう。


春、不安な気持ちの子供達のケア

体調や心のバランスを崩す方が多い春

そんな方へのケアもして行きます‼️


お問い合わせ、お申し込みは

kaigoaroma@gmail.com

にお願い致します。



北海道介護アロマケアキョウカイ

HACOJO

花mayuu

宮﨑 ひさ子