#hacojo 

#札幌発酵食教室 

#北海道郷土料理 

ニシン漬け

飯寿司作りが

作りスタート‼️


こちらは飯寿司作り↓




香りのプロフェッショナル

宮﨑 ひさ子のブログ


北海道介護アロマケア協会代表理事

HACOJO  発酵教室主宰


●NHKカルチャー教室 『アロマでおうちの薬箱』

●NPO法人(就労継続型支援A型、就労移行支援)アロマ講座開講

発酵食教室

(11月麦味噌・寒麹・ニシン漬け・飯寿司作り)


「美」・「健康」・「心」

トータルでケアすることができる

アロマや発酵食の魅力をお伝えします


午前中は麦味噌作り

午後はニシン漬け作り‼️

毎年作りに来てくれる

ママ友が来てくれました❤️





料理が上手で、包丁の使い方を教えて頂く😊

お陰様で力任せに切ってましたが、

スムーズに切る事ができる様になったー(笑)

いまさらですが…




子どもが同級生で中学校で一緒にPTA活動をした仲です。今となってはPTA活動は私には非常に大切な経験でした。

その経験があって良かったと感じます。

新陽高校のイベントにお誘い頂いたのもあおいちゃん❤️ありがとう。


ニシン漬け

材料を切って混ぜるだけ。

簡単だけど美味しいのー

北海道の郷土料理。

是非食べて頂きたいです。



22日

札幌円山にある

カナエビキッチンさんのイベントでもつくれます。11時半🈵になりました。

14時〜承れます。



12月の発酵食教室

◼️ニシン漬け

12月1日 10時半〜 

12月13日 10時半〜

参加費 6,000円税込 2キロ

容器はタッパーを容器して頂いています。

こちらで用意もできます。(2,900円)


◼️飯寿司

12月1日 13時半〜

12月6日 10時半〜  13時半〜

12月10日 10時半〜

参加費 7,000円税込


容器はタッパーを容器して頂いています。

こちらで用意もできます。(3,200円)


場所 札幌市中央区旭山地区

駐車場あります。



21日 13時半からの飯寿司作り

参加可能です。

27日 🈵


#北海道 #札幌 #飯寿司作り  #札幌発酵食教室 #ニシン漬け作り #麦味噌作り #北海道介護アロマケア協会


北海道介護アロマケア協会

HACOJO

花mayuu

宮﨑 ひさ子

https://hokkaidokaigoaromacare.jimdofree.com/