北海道介護アロマケア協会

NHKカルチャー札幌 「アロマでおうちの薬箱」

アロマde寺ヨガ

発酵食教室を主宰している宮﨑 ひさ子です。


最近、息子の送迎で大好きな羊蹄山を見る機会が多いのです。

以前から羊蹄山が大好きで、将来移住したいわ〜と願うくらいの場所です。

(小さい頃から好きな場所で、今のニセコのイメージではない時から好き❤️)

年を重ねるごとに景色な綺麗な場所に行きたくなり、癒されています。


アロマはお花や植物から抽出されます。

やはりアロマは大好き❤

この仕事に進んでよかったーと本当に感じます。


子育てで落ち込んだ時

イライラする時

なぜか上手く行かない時

楽しい時

嬉しい時


そんな時々で選ぶ香りは違います🌿


子供が悩んでいるなーと感じていても、

小さな時と違い思春期になると何でも話してくれるわけではありません。そんな時、香りを入れたトリートメントオイルで触れる❤️それだけで、きっと大丈夫💪って母の感を信じるようにしています。


そして父、母と介護が必要な時期になった時には

そっとトリートメントができたらなーと思います。


子供や家族のケアをしている

私達自身のケアも時には大切です。

人の手でお手当てして頂くと気持ちまで安らぎます。


これからは、

私達世代をケアできる事もして行きます‼️


自分の直感力や感覚を研ぎ澄ましたいものです。


私の大好きなお花屋さん🌸

HANAYASUさん


大事な方へのプレゼント

介護施設で開催する時に飾るお花はこちらでお願いしています。


いつお邪魔するたびに癒されます🌿



お花だけではなく、緑鮮やかな葉にも癒されます。


お花屋さんにいるだけで、大きな深呼吸になりますね。


深い深呼吸をすると自律神経が整います。

吸ったら吐く

口からプラスとマイナスをはくから

吐くになる。

マイナスが消えたら叶うになるそう。


星ひとみさんが言っていた言葉‼️

なるほど〜


辛い時ほど深い深呼吸で

気持ちを整えると良いですね。

その時に香りがあるとより、深い深呼吸ができます❤️


今日のアロマレッスンは素敵な方が来てくださいます🌿楽しみなひととき❤️


北海道介護アロマケア協会

花.mayuu    宮﨑 ひさ子

090-5078-1065


https://hokkaidokaigoaromacare.jimdofree.com/