介護アロマセラピスト

NHKカルチャー教室 アロマ講師

アロマde寺ヨガ

月1発酵食教室を主宰している宮﨑ひさ子です。

 

北海道医療新聞社が発行している

本日の介護新聞に介護アロマの記事を載せて戴きました。



昨年に引き続きの記事を嬉しく思います。

 

本日も札幌市中央区円山にある有料老人ホームでトリートメント後に

帰宅したら介護新聞が届いていました。


本日のトリートメントの方

写真向かって左の足がトリートメント後です。

最近腰を悪くして寝てる事が多い方。

少しだけ引っ張るようにトリートメントをすると気持ち良いわー

と言ってくれます🙏

左右の脚の長さ、足首の違いわかるでしょうか?





介護アロマトリートメントを始めて9年目

アロマやアロマセラピストは国家資格ではないため色々な縛りがない分

アロマの良さ

トリートメントの良さ

その両方が一緒のアロマトリートメントがもたらす良さを知って頂くために

本当に苦労しました。

 

実際にトリートメントで変わる高齢者の気持ちや言葉や笑顔を見ていないのに

なんの変化があるの?

ボランティアが当然と言われる事も度々でした。

そう言われるのが辛いというより・・

わかってもらえないのは私の伝え方が足りないと反省の日々でした。


今思い出してもよく諦めずにやってきたなーと感じます

 

でも、私が現在、関わっている施設さまはアロマトリートメントの良さを感じてくれて、私を必要としてくれる素敵な施設です。

 

そんな施設でトリートメントしていると高齢者の方々に思う事。


特別な楽しい時間を過ごして欲しい。

昔の楽しい思い出が蘇る事はないか。

女性の永遠の思い いくつになっても綺麗でいたい。わくわくしたい。

そんな思いに応える事はできないかと考えてきました。

 

今回の記事は先日の浴衣会を書いて下さいました。


その時のブログです。

https://ameblo.jp/aroma-hanamayuu/entry-12401834562.html


105歳の方を必死に着付けしています。

 私は必死な顔😅着付けの先生は余裕の顔😊




トリートメントの他に浴衣会やメイク会

そして音楽会を主宰していますが、どの企画も協力してくださる方がいなきゃできない事なんです。

私一人で頑張ってもできる事ではありません。



 

実際に介護アロマトリートメントをしていきたいと思っている方々に少しでもその思いが現実になるようにお手伝いしていきたいと思っています。


私が歩んできた道ではなく、もっと近道で進めるように道を作るのも私の仕事だと感じます。

 

今後も介護アロマの本当の良さをお伝えしてたくさんの方に受けて頂けるように頑張って行きたいと感じました。

 

今までたくさんの方に応援して頂きました。

本当に感謝の気持ちです。

 

今後の介護アロマを楽しみにしていてくださいね。

 

今日は今までの頑張りにご褒美を頂けた気持ちです

 

北海道アロマナチュラルケアスクール

花.mayuu  宮﨑  ひさ子

090-5078-1065