精油の多面性 | 藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

神奈川県藤沢市のアロマとタッチングのスクール
momoflowerです。
・NARD JAPAN認定校
・セラピストの知識や技術のレベルアップ講座
・介護現場へのアロマ・タッチングの導入支援
・トリートメント

ナードのレッスンをしているとどうしても、薬理作用に目を向けてしまう。

それはそれで、多いにありだと思う。
精油は何でできているのかを確認するのは、何も間違ってない。
むしろ、それはベースに必要な情報何ではないか?と考えている。

でも、それだけじゃない。
そこが精油の素晴らしく楽しいところ。

嗅覚のメカニズムの研究もここ2~3年で大きく進んだ。ストレスに心地よい香りがどうして良いのか。それも漠然とではなく、キチンとした理論によってこそ分かってきていることだ。

また、植物がどのように昔の人に使われ、考えられていたのかを見ることも、精油という形になっても忘れてはならないことかな、と思う。

大きなくくりでアロマテラピーを考えると、もっと自由に自分で考えて判断できるようになる。
{97D952B1-9C45-4CE6-BA8D-737FFFD0785F:01}