精油の消費 | 藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

神奈川県藤沢市のアロマとタッチングのスクール
momoflowerです。
・NARD JAPAN認定校
・セラピストの知識や技術のレベルアップ講座
・介護現場へのアロマ・タッチングの導入支援
・トリートメント

今年に入って、すでに3回も足の指と土踏まずを蚊に刺された。
日中、犬が出入りできるよう、網戸を全開。
寝るときにも足を出して寝ているから。

夜中に痒すぎていらいらして、起き上がって掻きまくる。

最近、暑くても心穏やかに過ごしていたのに、
あんなちっせー虫ごときにイライラさせられるなんて。。。
自分、相当ちっせーな叫び

と、めんどくさいが夜中にレモングラスを活用

ユーカリレモン、ゼラニウムエジプト、シトロネラ、シトロネラジャワ。。。
蚊よけに使われる精油は多い。
テルペン系アルデヒドのシトロネラールモノテルペンアルコールのシトロネロール
蚊が嫌いな香りを発するわけだが、

なんと!!レモングラスにはこれ入ってないんだよね。
もしかしたら微量入ってるかもしれないけど、主要成分ではない。

主要成分はテルペン系アルデヒドの「ゲラニアールとネラール」
これ、精油事典6までは、「昆虫忌避作用」なかったのに、7にして、とうとう
「昆虫忌避作用」プラスされた。
これって、「経験値」てことですか?!?

ユーカリレモンや、シトロネラは本気で嫌いな香りのせいか、こんなんじゃ
悪夢を見るわ。
ゼラニウムエジプトは、蚊よけのできてる気がしない。
だから、私はレモングラスを選ぶ。

夏はこの辺の精油がばんばん消費されていく。
虫除けスプレー、どうぞ作りに来てください。