こんにちは。
アロマセラピー エターナルの妙子です。

みなさま、ご機嫌いかがですか?

ココロとカラダの健康の秘訣として、いつも機嫌良く居ることは、とても大切です。

逆に、イライラ気分で居ることは病気を招きます。


そんなこと言われても

子供が言うこと聞かないからむかっ

夫が毎晩呑んだくれてるからむかっ

上司がイヤミばかり言うからむかっ


機嫌良くなんて居られないわ!

と言うお声が聞こえて来そうですねあせる

このように感じる方は、自分のご機嫌スイッチを他人に持たせているのです。

他者の態度によって自分の気分が変わる場合ですね。

確かに、目の前に不機嫌な人がいたら、機嫌良くなんてできませんショボーン

私も日常的に、イライラしている夫のしかめっ面を見ていてイラっとする事もありますが、そんな時は、夫のイライラの原因に目を向けます。

イライラの原因が私であるならば、私が改善すればよいのですが、私以外の場合…

会社で嫌なことがあったとか

忙しすぎて余裕がないとか

単に疲れ切っているとか…

夫のイライラに対して私に責任がないと判断した時は、その感情を完全にスルーします。

あえて丁寧な言葉を使って感情を納め、用件だけを伝えて、その場から立ち去り、自分のご機嫌を良くすることを考えます。

ご機嫌スイッチを自分で持つと言うことは、自分の感情をコントロールすると言うことなので、なかなか簡単ではないのですが、その意識を持つだけでも心の負担は軽くなってきます。


人のイライラで不機嫌スイッチを入れないために、自分のご機嫌スイッチをたくさん準備しておくことをオススメします。

お散歩とか、ペットと戯れるとか、植物に触れるとか、好きな音楽を聴くとか…

アロマセラピーなんて最高ですね(^_−)−☆

フッと緊張がほぐれる香りを側に置いて、感情をリセットするといいですねウインク

他人の不機嫌よりも、自分のご機嫌に集中するクセをつけたいものです。

そして、私がいつも機嫌良く居ることで、周囲を明るくできたら最高に幸せですよねラブラブ


一緒にご機嫌スイッチ、たくさん集めましょうビックリマーク


募集中のイベントです。