Aromatherapy Eternalのブログへようこそ音譜



今日は久しぶりの雨ですね雨


ずーっと暑かったから、ちょっとほっとします。



最近、立て続けに長女の周りでモノが壊れるのです。


彼女が壊したわけではないけど、


人に貸していたものが壊されてしまったり、


携帯電話を踏まれて壊れてしまったり・・・。


修理に出しているけど、データの保障はできないと言われて


本人は凹んでますダウン



彼女いわく「私のせいじゃないからね!!」


確かにそうだけど


モノがやたら壊れたり、盗まれたり、紛失したりするときは


モノからのサインなんだと思うひらめき電球


「もっと大切に扱って欲しかった」という。


昨年春、高校合格と同時に買ってあげた携帯電話携帯


たった1年でぼろぼろだったのです。


部屋も散らかり放題で


「もっとモノを大切にしなさい!!」って


繰り返し叱っていたけど


忙しさにかまけて聞く耳持たず。


その結果だと思うのです。




数年前、自宅にサロンをオープンしようと決意したとき、


まず、家相をみていただきました家


その時に、モノを持つと言うことの意味や深さを教わりました。


モノには家も空間も時間も肉体も含まれます。


風水とは、与えられた空間を、いかに大切に扱うか、とうこと。


掃除するのは、人から褒められるためではなく、


その空間を感謝して大切に使うため。


とても心の深い部分で納得した私でした。


前は、お世辞にも「きれい好き」とは言えなかった。(まあ、今でも言えないが、かなりマシになったにひひ


子供の頃は親に


「また出しっぱなし! やりっぱなり!」


と怒られてばかり。


でも、その時に私なりに悟ったのです目


全てのモノ(万物)は天から与えられたものだから、


愛と感謝をもって大切に扱う責任があるのだと。


だから、トイレを掃除するときは、


「トイレさんありがとう。あなたが無かったら家族みんなとても困ります。いつもありがとうトイレ


そして部屋を掃除するときは


「お家さんありがとう。あながた無かったら私たちは雨風のなかで暮らさなければならない。感謝してます家


と心のなかで語りかけています。




デフレ時代の今、不景気とは言え、日本にはモノが溢れ、安く買えるものがたくさんあります。


買うのは簡単。


でも、本当に必要なものかどうか、じっくり考えないと。


と、娘に言い聞かせていますが、


「ケチ!!」


とか思われているんじゃないかな汗



ちらかしたら親に怒られるから、ではなく、


自分の部屋とモノたちへの愛情と感謝の気持ちで片付けてくれるようになってほしいな・・・ラブラブ



まあ、私が悟ったのは40歳越してからですから、


気長に待ちますにひひ



そうそうビックリマーク


カラダも与えられた万物です。


間違った扱いをしたり、いらないものが溜まると


病気になって知らせてくれます。


だから、愛情と感謝をもって、大切にケアしてあげる責任があるのです。


だって、なによりも尊い命を与えてもらっているのだからニコニコ