Aromatherapy Eternalのブログへようこそ音譜


こんばんは。


ずーっと頭の片隅にひっかかっていた確定申告が済み、心置きなくブログ更新できますニコニコ



昨年の収支を整理しながら、1年を振り返ると、「よくここまで立ち直ったな~」と改めて感じました。



さて、前回のお話は、私が夫の単身赴任先に旅立つところでしたね新幹線



彼のマンションは新幹線の駅から徒歩5分の場所なので、夫はヨロヨロになりながら改札で私を待っていました。


泣きそうな表情を浮かべた土色の顔を、今でも忘れられませんしょぼん


でも、駅まで迎えにくる気力があることにホッとしました。


その日、上司の指示で産業医の診察を受け、「しばらく休むように」と言われたそうです。


口から出る言葉は「ごめんね。情けない。情けない・・・ダウン



話を聞くと、1月の終わりごろから不眠症が続いていたようでした。


ああ、これは完璧にうつ病だな。と確信しましたが、夫には言いませんでした。



ここぞビックリマークとばかり持参した、ジャスミン入りのブレンドオイルでハンドマッサージパー


でも、夫は困った顔をしていますガーン


いつもは大好きなオイルトリートメントなのに、心地よく感じられないことに苦悩している様子。


そうですひらめき電球


うつ病は、セロトニンの激減により、音譜快”の感情が鈍くなってしまう病気。


だからいつもは楽しいことも楽しく感じられなくなる。


なるほどー目と思いました。


ここまできたら、アロマセラピーとか言っている場合ではありません。


とにかく、上司からは「休んで治療せよ」と言われたのだから、自宅に帰ってゆっくり静養しながら、きちんと治療するのが一番です。


でも、「一緒に家に帰ろう」と言っても、


「仕事を放り出して、勝手に自宅に戻るなんてできないよ。」の一点張り。


うつ病の特徴のひとつに自責観念があります。


とにかく自分を責める。


何もかも自分が悪い・・・と。


「パパは今までずーっと会社も休まずに頑張ってきたから、たまには休んでいいんだよ」と私。


「いや、俺はぜんぜん頑張ってないんだよ」と夫。


こんなやり取りを繰り返し、まる2日かけて説得し、結局上司の携帯に電話して確認し、やっと帰宅しました。


新幹線と電車を乗り継ぎ、車窓から見慣れた風景が近づくにつれて


「本当に帰ってきちゃったあせる  どうしよう・・・」と不安そうでした。



さあ、ここからパパの長期休職&療養生活が始まります。



またまた長くなるので、続きは後日ということで。



アメーバeternalからのメッセージ


生きていれば、うつっぽい気分になることもありますよね。

”うつ状態”と”うつ病”の違いってなんなのはてなマーク


気がめいって、元気がなくなったとき

「ああ、こんな時はぱーっと温泉でも行きたいなー温泉」とか

「彼に会いたーいドキドキ」と感じることができれば大丈夫合格


好きなこと、いつもは楽しいことを楽しめないほど心が疲れてしまったら、


どうか一人で抱えずに、誰かにSOSを出しましょうひらめき電球


私が夫に言い続けた言葉


「うつ病は恥ではないよ」




注意ここでの病気の症状や対処法は、夫の病気の経験に基づいています。

 専門家の方の見解や、同じ病気の方でも違う状況があると思いますが、

 ご了承いただければ幸いです。





黄色い花サロンはきちんと営業しております。


3月のご予約受付中ですニコニコ

4月のワークショップもご予約お待ちしておりますラブラブ



ご予約受付日・ワークショップの詳細については右矢印 こちら