こんにちは。


わが家の小5の娘、

昨日、足が痛いと言って

学校から帰ってきました。


体育があったわけでも、

教室移動中に捻挫したわけでもない、という。


家にある湿布を貼付し様子を見るも

だんだん痛みは増し、

痛みどめ💊を飲んでも

歩けないほどになってきました。


翌朝(今朝)になっても

足の痛みが引かなかったので

整形外科を受診してきました。


足に腫れはなく、

レントゲンの結果も異常なし。


おそらく成長痛である


と、痛みどめと湿布薬を処方されました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


成長痛の原因にストレスが考えられるそうです。


友人関係、学校の先生との関係

塾など習い事関係などなど

がストレスの原因となるようです。


確かに、ここ数日、

学校行きたくない、を連呼していて

ストレスで爆発寸前💥だったのかもしれません。


成長痛は仮病ではなく

痛いものだと理解してあげることが

大事だそうです。


しっかり睡眠をとり💤

足のマッサージをしてあげるなど

スキンシップをとってあげると

いいそうです🤗





イベントバナー