こんにちは。

スターバックスで

コーヒーセミナー クリスマス編🎄

受けてきました。


スターバックスのクリスマスブレンドは

初めて1984年に作られ

非常に好評だったことから

以来、毎年作り続けられているそうです。


クリスマスブレンドには

エイジドコーヒーという3から5年寝かせた

お豆が少量入っているそうです。

スパイシー感がアップするそうです。



3種類あるクリスマスの

コーヒーの飲み比べや

フードペアリング

などしました。


コーヒー豆を3種類並べると

色が全然違うのがわかりますね。



左:エスプレッソロースト

中:クリスマスブレンド

右:ブロンドロースト



ブロンドローストから順に試飲しました☕️

飲み比べると、

味や香りの違いがよくわかります。



そして、フードペアリングナイフとフォーク


クランベリーブリスバーに合うコーヒーは

どれだと思いますか?





答えは、



クリスマスブレンドです。


フードの開発の方は

今年のクリスマスブレンドは

こんなお豆を使って作ります、という

案内からイメージを膨らませて

フードを作られるそうです。


ブリスバー✖️クリスマスブレンド

とっても合っていると思いました♪



続いて、

ストロベリーメリーケーキに合うのは

どのコーヒーでしょう?





答えは、


ブロンドローストでした。


コーヒーに合うフードを選んで

ゆっくり味わうコーヒータイム☕️

至福の時を楽しめますね♪