こんにちは。

昨日、9月1日に

初めて朔日(ついたち)参りに行ってきました。


朔日参りは、

無事に先月1ヶ月を過ごせたことへの感謝と

新しい月の無病息災などを祈願するものだそうです。


神聖な気持ちからではなく ゴメンナサイ

こんなチラシがポストに入っていたので




行ってみたくなり

娘が始業式から帰ってきてから

出かけてきました😅


熱田神宮の正門




お昼頃に行ったので

残念ながら市はもうほとんど終わっていて



生麩田楽くらいしか食べたいものはなく

凹んでしまいましたえーん


気を取り直して、お参りをして

もう1つのお目当てを探しながら歩いていると



ありました、ありました。


宮きしめんキラキラ



大吉きしめん



名古屋コーチンの味噌串カツ


ほんとうは

きよめ餅も食べたかったのですが

お腹もいっぱいになったので

また今度ということにして

帰宅しました。


8月を無事に過ごせたことに感謝し

9月が無事に過ごせることを祈願して

なんだか心が清らかになりましたキラキラ







イベントバナー