太陽油脂さんの工場見学に家族で行ってきました😊





こちらは、PAXシリーズでお馴染みの、合成界面活性剤などが入らず人にも環境にも優しい洗浄剤を作っていらっしゃる会社さんです。


少し前に石鹸教室のお仲間たちと参加した際に、親子向けの見学会が夏休みに開催されると伺い、これは夏休みの自由研究に使えるのでは💛と早速予約❗️


前回とは違って、子ども向けの資料や、石鹸クラフト作りも盛り込まれていましたよ。





子どもたちも、石鹸の歴史や成分を学び、実際の工場を見学した後は、ハーブ石鹸作り。
石鹸と精油を混ぜコネコネしたものを型に入れ、表面に好きな押し花を貼り、出来上がり。
自宅で1週間程乾かしたら使えるそうです。





これをもとに息子は自由研究、娘は環境絵日記を作成中😊ちゃんと仕上げられるかなぁ(≧∇≦)