ディサービスでのアロマ教室NO95 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただきありがとうございます!

先日の教室…
『クリスマスカラーバスソルト』を作りましたよ〜♬



バスソルトって入浴剤のこと???

って皆さんからの質問から始まりました。
レジメに、(入浴剤)と書きそびれてしまったので、まずはそこからの説明。粗塩をつかっているので、見た目だけだと食べ物と勘違いされやすいので、お風呂に入れますよーと。

粗塩である海塩を計っていただき…


三色の塩を作るために、赤色と緑色の食紅を使い、レンジで水分を飛ばしてから容器に入れていきました(^^)



今回は、ゆずとベンゾインとヒノキのブレンド。優しい雰囲気になりましたよ。

ただ…
お風呂はディでしか入らない方も多いので、ディで入るにしても他の方に香りが迷惑じゃないかしら?とか、使えるかしら?とか、心配されてみえる方もいらっしゃったので、玄関やトイレにかざっておくだけでもいいですよ〜とはお話しさせていただきました!

せっかく作ったものが自分で使えないのは淋しいですもんね〜。
参加される利用者さんの顔ぶれによっても意向がかわってくるので、また考えていきたいなーと思います(^^)

最近、子供たちを連れていくことがありますが、皆さんに温かく迎えていただき、子供たちも大人しく本読んだり書いたり、たまに私の携帯で遊んだりと、時間をやり過ごしています(本当は一緒に参加してほしい母心ですが恥ずかしいみたいです^^;)。


スタッフさんにも手伝っていただき、皆さんのご協力あってのこの教室、今回もありがとうございます!