女子力アップ??ローズオットーとローズアブソリュート | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただき、ありがとうございます☆

今日は、今の職場での『ローズ好き♡』の話…。

数ヶ月前に転勤してきた「オネエ」と噂される若手営業さん(直接突っ込んでも笑って否定される♬)。お話ししていると、女同士の会話をしているような錯覚に陥ることもしばしば(笑)だけど、とっても頭の切れるやり手営業マンで、最近実は大のローズ好きなことを知って… 私がアロマをしていることもお話しすると、精油に興味津々になって、ローズオットーとローズアブソリュートの香りを比較していただくと…

彼が選んだのは、『ローズアブソリュート』。

なるほどぉ~♬

精油を購入してもらったら、すっごい嬉しそうに早速使ってた(^^) ホントにこの香りが好きなんですって!!

ティッシュに1滴たらして机や枕元に置くだけでも充分香りを楽しめてイイですよーと伝えると早速デスクの上に…。
「こうしてクンクンしてると怪しい人ですよね~」って言ってたけど…

イヤイヤ…そのクンクンする行為、私もわかるよ!!(って言わなかったけど)

芳醇な豊かなローズの香りが広がって…
私はとっても心地よい♡

他の皆さんがどう思ってるかわからないけれど…微笑ましく見ているみたい…。


ところで…
ローズオットーとローズアブソリュート。
違いは何かと言うと…

単純に抽出方法が違うのです。

もちろん、産地によっても香りは違ってきますが、ローズオットーは抽出方法の安全面からみて肌にも使えるオールマイティなオイル。
ローズアブソリュートは、咲いているローズそのものの香りが保たれてるけど、肌には使いにくい(化粧品などに使われても肌刺激は実際のところないとも言われていますが…)

なので、その豊かな香りからローズアブソリュートは、香水などの原料に使われることも多いです。

オールマイティな方をどうしてもよく使うことからか、先入観があるからなのか、私は昔からローズオットーの方が好きだし、今まで、生徒さんやお客様もどちらかというとローズオットーの方が好まれてました。

でも今回…
ローズアブソリュートの方が断然いい香り!と言われたことに…
ローズそのものの香りに馴染みがあることや、市販の香水慣れされてることからその選択になったのかなぁ~とハッとさせられました。

人によってさまざま…
まだまだたくさんの発見があるなぁ~って実感しましたよ♬


桜も散りかけだけど…

今年は桜の下で娘とジョギングができました~。



植物の香気や彩りをいっぱい楽しみたいですね~☆