HPと認定教室の終了のお知らせ〜働くって??〜 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただき、ありがとうございます☆

最近は、ディサービスの事柄ばかりのブログで、プライベート的なことすら、なかなかアップできないでいますが…皆様いかがお過ごしですか??

桜が開花し始めて、街が彩り豊かになってきましたよね~。お花見、楽しみたいですね!


今日はあらためてご報告☆

今年度で…
日本アロマ環境協会(AEAJ)の認定教室と、日本メディカルハーブ協会(JAMHA)の認定教室を取り下げることになりました。
アロマテラピーアドバイザーとハーバルセラピストの資格取得を応援できる講座を行うことができていましたが、私の働き方を変えた結果、このままでは良い講座が行えないので、終止符をうつことに決めました。およそ10年ほど続けることができ、その中でアロマやハーブの好きなたくさんの生徒さんと、本当に良き出会いを迎えながら講座を行うことができたことに感謝してもしきれないくらい、私にとってかけがえのない時間でした。

そういったことと 昨年4月より、私の働き方を変えたことにより、せっかく心を込めて作ってもらったHPも、近いうちに終了することにしました。生徒さんやお客様を積極的にお迎えする予定でないのなら、HPは必要なものでなく、続けるのはただの自己満足になってしまいます。私がいうのもなんですが…素敵なHPをなくすのは心痛いですが、また期を改めたいなという気持ちです。

会社員をしていた20代のとき、こんな生活でいいのかなぁ?と思い始めた頃にアロマと出会いました。自分と向き合い、健康的なライフスタイルの大切さを見つめ直すことができたのはアロマのおかげであり、それを一生の仕事としようと決めたのが20代後半。結婚を機にそれを実現することができ、没頭することができたのも夫のおかげかもしれません。自宅サロン、自宅スクールにこだわることができたのも、本当に家族のおかげです。
でも、家族が増え、自宅で続けることに今は無理がでてきたことと、私自身、定期的な収入があった方が今はいいかも…と安定的な考えに変わったことで、お勤めスタイルを経験してみることにしたんです。

昨年4月より、とある住宅メーカーで営業事務のお仕事をしています。パートですが、なかなか忙しく、月末は契約がたてこむために昼食もサッととってデスクに戻る感じです。決められた時間内で仕事を収める工夫を私なりにかなりしてきてるつもりです。久しぶりの会社組織の中は新鮮で、とっても勉強になっています。それに、受注がすべての営業さんのそばで、私のアロマでのこの10年間はまだまだ甘かったな~と実感させられました~。お金を頂くことのシビアさをもっと認識すべきだったのかもしれません…。

でも、4月末で辞めることにしました…。
良き職場、仕事ではありますが、週末が重要な業種です。土日どちらかの出勤で…と当初より話は通っていたものの、仕事の都合でそうもいかず…、娘も土曜のトワイライトに行きたがらず、結局夕方まで家で一人留守番というスタイルになってしまい、働き方に無理…というかストレスになってきたことで転職しようかなぁ~という気持ちになりました…。
じゃぁ、平日だけで働けるよう上にかけあうよ、と言っていただけたことに、1年勤めてみて本当によかった、と救われた気持ちでしたが、そうもいかないだろうと。
それに、まだまだ『家族のための働き方』を選択しないとな…とも思ったり。

40代はしっかり働き…
50代はガツガツしない形で、アロマのことに携われたら…と、人生設計をたててみてます(笑)。

なので、そのときまでクローバーはお預けで…m(__)m
でも、個人的には受けるし、ディサービスは行くし、体験的なことも受けられます。


なんだかんだ、”仕事”が好きなのかもしれません。
でも、私の今生は、”家族”がテーマなような気がしています。なので仕事はほどほどにしなくちゃね。


仕事…家事…育児…働き方…
腑に落ちない、平等じゃないな、と悶々と考え抜いたこの一年くらい…ようやく自分の中で腑に落ちそうです。


なんだかまとまらないようなブログになってしまいましたが、今までHPをご覧になっていただいてた方には申し訳ないです。でも、このブログやFacebookは続けていきますので、よかったらご覧になってくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました♬