アロマでお掃除 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただきありがとうございます☆

いよいよ今年もあとわずか…
大掃除でバタバタされていませんか?

私は今日までお勤めだったので…
今年は空いている日にちょこちょことお掃除をくりかえし、明後日にラストスパートをかける予定です…。

お掃除にアロマは大活躍なので…
もしまだされていなかったら、よかったら参考にしてみてください♡

『窓拭きスプレー』

スプレー容器に直接無水エタノールを容器の8分目まで入れて精油を入れます(目安は100mlに対して10滴)。
精製水を20ml追加してシャッフル!!

今年は…
•レモングラス ・サイプレス

にしましたよ~。サンの部分のカビは気になるので、サイプレスで予防です。

お部屋中に香りが広がって気持ちイイ!


『靴箱消臭』
気の流れは玄関から…って言われます!

靴箱を綺麗にしたので、消臭剤も作り変えました…。
ラベンダーハーブに、ラベンダーとレモングラス精油を入れました。



子供でも簡単に作れます。


『重曹クレンザー』
シンク回りや冷蔵庫の掃除に大活躍です。

重曹に…
ペパーミント&レモンを入れてふりふり…。
抗菌除菌力も期待できる万能掃除アイテム!
(ハチミツが入っている容器などを使うと出しやすいですよ)


ほんの一部ですが…
香りがあると、ほんっと掃除が心地よくなるのでオススメですよ(^^)


大掃除…頑張りましょう(笑)