ディサービスでのアロマ教室NO63 | アロマ&ハーブのライフワーク

アロマ&ハーブのライフワーク

アロマテラピーサロン&スクール クローバー

アロマ&ハーバルライフ クローバーさはしななえです。
ご覧になっていただきありがとうございます♬


今月から曜日がランダムになり、水曜日は初めて来させていただきました~。
利用者さんの顔ぶれが変わると雰囲気もガラッと変わり、今日ご参加の皆様は、わりと自発的に動ける方々で…

今日のハーブピロー作りをめいいっぱい楽しまれていて、私もすごく温かい気持ちになりましたo(^▽^)o


アロマテラピーは初めて…
アロマテラピーって何ぞや??
外国のもんかね??

なんて言葉が飛び交いましたので…

まずは言葉の説明から、どうして香りが心身に影響するのか?認知症にいいって言われた訳、をお話させいただき本題へ…

ラベンダー&ペパーミント&ローズのドライハーブを手づかみでとって混ぜて…





ラベンダーとスィートオレンジの精油を使うときには精油の注意事項もお話して…

タオルハンカチで包んでリボンかけてできあがり!!



自分の手でやったり、手伝ってみたり…





香りの印象もしっかりされていて、ラベンダー好きの方が多かったです。
ハーブを手に取るときには、取り合い譲り合い合戦になっていて、笑いが飛び交っていましたよ(^^)

和やかで楽しい雰囲気




今まで曜日の関係で、アロマに興味はあったけど使えなかったと言われた方にもお会いできたり…
以前お会いしてた方と何年かぶりに再会したり…(覚えていてくださったことに私が感激!感動の握手をしちゃいました~)

アロマやって、認知症がこれ以上悪くならんようにするわ~

と冗談飛ばしながら言われた姿に微笑ましく…

楽しい時間でした。

アロマテラピーの楽しさ良さを今度も伝えられたらイイな☆

今日もお手伝いしてくださったスタッフさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました~。